街コンとは?街おこしの一環で開かれる合コン、期待しすぎないこと

若者向け街おこしイベント「街コン」とは

街コンって知っていますか

街コンという言葉を知っていますか?街コンとは、街おこしのための出会い系イベントのことです。街おこしと合コンを合わせて、街コンという訳です。

合コンの場合、知り合い数名同士で行う、小規模なコンパですが、街コンの場合、大規模なものになると数百名が集まります。当然、その分、良い出会いも増えるということになります。

合コンの場合は、男性陣が盛り上げなければいけないという雰囲気がありますが、街コンの場合は、街コンを開催するイベント主催者が盛り上げてくれます。様々な企画を催してくれるので、それを通じて自然に会話が弾むのです。

また婚活や恋活、同じ趣味の人募集などテーマが決まっていますので、自分の目的に合わせた街コンに参加することで、自分の目的にあった相手を出会うことができるのです。

知っておきたい、街コンでのマナー

街コンに参加する時の服装はどうすればいいの?

いくらイベント主催者が盛り上げてくれる街コンとはいえ、やはり第一印象は重要です。第一印象が最悪だと、その後で盛り返すのはとても困難になります。そのため、服装や髪形には十分気をつける必要があります。

男性の場合、スーツにするかカジュアルで行くか悩むと思います。基準は、休日ならカジュアル、平日の夜であればスーツでもOKという感じでしょう。休日にビジネススーツというのは無理があります。

女性の場合も、同様です。普段の生活で着ているスタイルで構わないでしょう。街コンだからといって、特別に意識する必要は全くありません。

服装では、しわやシミに注意し、清潔感を第一に優先しましょう。過剰なアクセサリーや香水はマイナスポイントになります。

髪型も、同様です。自分好みのスタイルで構いませんが、清潔感を優先するようにしてください。

全国で街コンが開催されている場所について

街コンが開催されている場所は?

街コンは、街おこしのイベントといいましたが、やはり大都市を中心に開催されています。人口が多い方が若者も集まりやすいので、開催頻度も高いのです。その一方で、過疎に悩む地方都市が、若者を集めるために開催される街コンもあります。

東京では、様々な形の街コンが開催されています。婚活、恋活だけでなく、同じ趣味の人を求める趣味コンやハイステータスの方限定の街コンなどもかいさいされています。

東京以外でも、札幌、横浜、名古屋、大阪、福岡なども、色々な種類の街コンが開催されています。

若者を集めるための街コンは、若者の人口が少ない地方都市で開催されています。こちらは、若者に定着してもらうため、婚活や恋活がめいんになっているようです。

街コンに行ってみたいけど…

街コンの感想を聞いてみました

街コンに参加した人の感想がネット上にあふれています。その多くが、「イマイチだった」「あまりうまくいかなかった」「もう行かない」など否定的なものです。街コンは、そんなにダメなイベントなのでしょうか。

街コンは参加者も多く、イベントを盛り上げてくれる企画も盛りだくさんです。しかし、参加者すべてがハッピーになれる訳ではありません。うまくいくのは、一部の人で、多くの人はうまくいかないのが現状です。これは街コンに限らず、普通の恋愛にも言えることです。

そして、残念ながらハッピーになれなかった人のネガティブな感想がネット上を賑わすことになっているのです。

街コンだからといって、過剰に期待するのではなく、イベントを楽しむくらいの気持ちで臨めばいいのではないでしょうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする