競輪ライブで人気急上昇、スマホの競輪アプリで簡単予想、投票

意外と知らない競輪のあれこれ

競輪とは

競輪とは、競馬、競艇、オートレースに並ぶ公営ギャンブルの1種です。国内に45の競輪場があります。これは、競馬場が25、競艇場が24、オートレース場が5であることと比べると、格段に多いと言えます。

競輪は、日本発祥の競技です。福岡県の北九州ではじまったと言われています。最近では、オリンピック種目にもなっていて「KEIRIN」の名が全世界に広まる一因になりました。

また2012年7月から「ガールズケイリン」が開催されるようになり、人気を博しています。若くて可愛い女性選手は、瞬く間に大人気になり、集客もアップするようになりました。他のスポーツから競輪に転身する選手も出てきています。

競輪のルール

競輪は、男子は最少5名、最大9名で行われます。女子は、最大7名で行われます。

バンクがある競技場内を、規定周回走り、最も早くゴールしたものから着順が付きます。お客さんは、この着順を予想し、配当を受けます。

選手は、先行や追い込み、捲りなど、自分が得意とする戦術を持っています。またラスト1周まではスタミナを温存しつつ、自分が有利になれる位置取りを確保します。

そして、ラスト1周の鐘が鳴ると、展開が一気にスピードアップし、ゴールまで息もつかせぬレースになります。

場所取りのために、激しい接触も行われます。そのため、バランスを崩して落車をするケースもあります。スピードアップしていると、落車を避けきれず、落車に巻き込まれて、多くの選手が落車するようなケースもあるのです。

競輪場に行く必要がないライブ競輪

ライブ競輪とは

パソコンやスマートフォンの普及により、競輪もライブ中継を行うようになりました。全国で開催されるレースを、自宅にいながら、また出先でも簡単に見られるようになっています。

また過去のレースも保存されているので、思い出のレースを見たり、自分の理論を確立するためのデータとして活用したりすることができます。

利用方法は、それぞれのサイトで会員登録をするか、スマートフォンに専用のアプリをインストールする必要があります。自分自身が一番、使い勝手の良いサイトやアプリを使用することをおススメします。

予想と投票

以前は、競輪の予想と言えば、スポーツ新聞や競輪新聞を使って行うのが一般的でした。各社とも、色々な特徴を持つ予想屋さんをラインナップして、購読者に予想を提供していました。

手堅い予想をする傾向がある人、一発大穴を狙う人など、クセがあって、面白いものでした。

最近でも、新聞を活用する人は少なくありません。しかし、スマートフォンで全国の予想が見られるアプリも人気になっています。

新聞の予想をスマートフォンアプリにしたものや、アプリの作者が自分の経験で予想を提供するものなど、様々なアプリがあります。

しかし、投票まで行えるアプリは、現時点では、ほとんどありません。楽天が行っている「Kドリームス」が最大手ではないでしょうか。

まだまだ人気の面では競馬に負けている競輪ですが、今後は、もっともっと人気が出るのではないかと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする