スポンサーリンク

【凪のあすから】凪あすの聖地巡礼・ロケ地!アニメロケツーリズム巡りの場所や方法を徹底紹介!

スポンサーリンク

人気アニメ「凪のあすから」が描く美しい海の風景や物語に魅了された方々にとって、巡礼が憧れの一つであることでしょう。この記事では、アニメロケツーリズムの一環として、「凪のあすから」の聖地巡礼やロケ地巡りの場所や方法を徹底的に紹介いたします。青く輝く海や風情溢れる街並みなど、アニメで描かれる美しい風景を実際に訪れ、作品の世界観に触れてみる喜びは格別です。

さらに、どのように聖地巡礼を楽しむか、効率的な巡り方や注意点などもご紹介しています。アニメファンにとっては imperdido の内容となっておりますので、ぜひこの記事を参考に、あの感動がよみがえる旅に出かけてみませんか?

このガイドでは、TVアニメ「凪のあすから」の聖地巡礼へのアクセス方法を紹介します。「凪あす」は三重県熊野市、紀北町、および紀伊長島区周辺を舞台としたアニメ作品です。これらの聖地に問題なくアクセスする方法は何でしょうか?

それでは、早速「凪あす」の聖地へのアクセス方法と注目の場面を詳しく紹介しましょう。

スポンサーリンク

「凪のあすから」の聖地巡礼とロケ地スポット、舞台のハイライト!

「凪あす」の聖地は三重県熊野市、紀北町、および紀伊長島区周辺に広がっています。熊野市は、三重県の最南部に位置しており、吉野熊野国立公園に属し、奈良、三重、和歌山にまたがる美しい地域です。ここには世界遺産である熊野古道や、日本最古の祭祀遺跡である花の窟神社など、歴史ある観光スポットがあります。

紀北町と紀伊長島区は、熊野市から少し北に位置する小さな漁業の盛んな町で、約16,000人の人々が住んでいます。それでは、三重県熊野市、紀北町、および紀伊長島区周辺にある「凪あす」の聖地について紹介しましょう。

まなかと光が線路を歩いた「JR波田須駅(はだすえき)」

まなかと光が線路を歩いた場所は、波田須駅(はだすえき)です。波田須駅は、三重県熊野市波田須町に位置し、JR東海紀勢本線の駅です。この駅は1961年に新鹿駅と大泊駅の間に設けられ、開業当初から無人駅となっています。

一日の乗降者数はおよそ20人で、この地域では主要な交通手段は車です。駅周辺には目立つ施設はありませんが、ホームからは棚田が広がり、熊野灘を望むことができます。なお、携帯電話は使用可能ですが、電波は弱いようです。

2016年には旧待合室が解体され、新しい待合室が建てられたため、景観が若干異なっています。

人魚座のモデルになった「CAFÉ天女座の看板」

人魚座のモデルとなった場所は、CAFÉ天乙女座の看板です。

「凪あす」のオープニングに登場する天女座の再現度に感銘を受けました!巡礼者向けのノートも用意されているので、一筆書くことができました。

三重県熊野市波田須に位置するCAFÉ天女座

音楽家の矢吹紫帆さんと矢中鷹光さんが手掛けたカフェで、元々は無人の自動車工場でした。カフェ内には230席を持つ音楽ホールがあり、ゲストハウスも7人まで泊まれる宿泊施設を提供しています。

メニューには薬膳カレーや酵素玄米オニギリなど、健康志向の料理が揃っており、凪あすカレーもファンから愛されています。音楽ホールでは、矢吹紫帆さんと矢中鷹光さんの演奏を楽しむことができます。アニメで登場した看板は国道311号からの横道にあります。

鷲大師漁協のモデル「熊野漁協二木島支所」

鷲大師漁協のモデルとなった場所は、熊野漁協二木島支所です。熊野漁協二木島支所は、現在使用されていない熊野漁協の支所で、三重県熊野市二木島町に位置しています。

この支所は二木島湾に面し、紀勢本線二木島駅からほど近い場所にあります。漁協の業務は現在、熊野漁協に統合されていますが、建物自体はそのまま残っており、聖地巡礼にはぴったりです。

サヤマートのモデル「清七屋ストアー」

サヤマートのモデルとなった場所は、清七屋ストアーです。清七屋ストアーは、三重県熊野市新鹿町に位置する昔ながらの食品雑貨店です。

JR紀勢線の新鹿駅から徒歩3分ほどの場所にあり、新鹿海水浴場の近くに位置しています。周辺地域では、清七屋ストアーとAコープが唯一の店舗となっており、生活に必要な品々が揃っています。夏になると、海水浴客に利用される虫かごや虫取り網、浮き輪などが店先で販売され、賑やかな場所となります。

波路中学校のモデル「波田須小学校」

波路中学校のモデルとなった場所は、波田須小学校です。波田須小学校は、三重県熊野市波田須町に位置する新鹿小学校の分校です。2005年以降、休校状態であり、現在通学生は存在しません。

この小学校の音楽室は、アニメで見られた音楽室のモデルとなっており、非常に高い一致度を持っています。講堂内部は電撃20周年祭で利用されましたが、本編では使われていません。一般の方には外部の観光客向けの交流会で内部の見学が可能です。

美海と光のふれあいスポット「きりゅう造船」

美海と光が語り合った場所は、きりゅう造船です。きりゅう造船は、紀北町に位置する三重県の造船会社です。この会社は漁船などの建造と保守を専門としており、通常は立ち入ることが許されていない私有地です。

内部の撮影を希望する場合は、現地の造船所の従業員に連絡し、許可を取得する必要があります。「凪のあすから」聖地の一つである造船所前の踏切は、国道42号線を渡った向こう側に位置しています。

スポンサーリンク

凪のあすから聖地訪問ガイド!

「凪のあすから」の聖地を巡るために、新幹線、飛行機、電車、車、高速バスなど、さまざまな移動手段が利用できます。

それぞれの移動手段のメリットとデメリット、おすすめのタイプについて詳しく紹介しますので、自分に合った移動手段を選択してください。

飛行機をおすすめする人

メリット

・乗り換えなしで迅速に移動可能
・早期予約でお得になることがある
・空港内でショッピングや食事が楽しめる
・新たな景色を楽しめる

デメリット

・比較的高価
・2歳以上の子供には料金がかかる
・天候に左右される可能性がある
・単独旅行時に他の旅行者と隣になることがある

新幹線をおすすめする人

メリット

・到着予定時刻が正確で見通しやすい
・天候の影響を受けにくい
・駅からアクセスが良く、スムーズに目的地へ移動できる

デメリット

・比較的高価
・ハイシーズンにはチケットが入手しづらい場合がある
・家族連れの場合、未就学児の分を除いて子供料金がかかる

自由な旅を楽しむ「車(レンタカー)」

メリット

・制約のない自由な行動
⇒駅や空港では得られない観光スポットを自由に訪れられる
・車中泊が可能
⇒旅行バッグなどを車内に収めて車で宿泊できる
・荷物の移動が容易
⇒飛行機や新幹線、電車と比べて荷物の運搬が少ない手間がかからない
・様々な高速道路のサービスエリアに立ち寄れる
⇒最近のサービスエリアは食事だけでなく、キャンプや温泉を楽しめるようになっていることが多い

デメリット

・駐車料金がかかることや駐車できない問題
⇒観光地で駐車料金が高額になることや、観光スポットで駐車できない問題が発生する可能性
・ガソリン代が予想以上に高額
⇒移動距離に依存するが、長距離移動の場合、ガソリン代も高額になることがある
・道路の混雑による時間の浪費
⇒観光シーズンには高速道路が混雑し、予定通りに目的地に到達できないこともある
・運転手への負担
⇒運転者は長時間運転し、アルコールを摂取せず、安全運転を心掛けなければならず、疲労が蓄積する可能性がある

経済的な選択「高速バス」

メリット

・最も予算にやさしい選択肢
・夜行バスで時間を効率的に活用
⇒夜行バスで寝ている間に目的地に到着し、朝から活動を始められる
・シングルシートで他の乗客との共有を気にしない
⇒プランによっては、シングルシートで他の乗客と共有することがない

デメリット

・神経質な人には寝つけないかもしれない
⇒バス内での揺れや、パーキングでの明るい照明が、神経質な人には眠りにくさをもたらす可能性
・キャンセルに関連する費用
⇒夜行バスを予約すると、キャンセル料金や返金不可の場合もある
・ハイシーズンの料金に注意
⇒お盆やGWなど、ハイシーズンでは料金が高騰することがある

便利な選択「電車」

メリット

・比較的経済的な選択肢
⇒「青春18きっぷ」を利用できる期間であれば、最も経済的な選択
・地元のローカル線で風景や文化を楽しめる
⇒旅行中も景色を楽しむことができ、行き先に立ち寄ることができる

デメリット

・通勤ラッシュ時には混雑する可能性
・地方のローカル線の本数に注意
⇒地方の列車は本数が非常に少なく、待ち時間が長くなることがあるため、乗り継ぎや遅延に注意が必要

最適な選択は新幹線

上記を考えると、旅行を計画的に楽しむなら、悪天候に影響される飛行機や渋滞に時間を取られる車よりも、到着予定の時間に誤差が少ない新幹線が最適です。

車を運転すると運転手が疲れ、旅行が犠牲になる可能性があるため、飛行機の価格が少し高くても、家族連れで子供と景色を楽しむことができます。

また、ゆっくりと景色を楽しみながら移動したい場合は電車が選択肢になるでしょう。自分の状況に合わせて最適な移動手段を選びましょう。

凪のあすから聖地巡礼とロケ地で利用できるお得なサービス!

楽天トラベル

楽天トラベルは、日本の大手企業である楽天が運営しており、信頼性と安心感があります。利用できる割引クーポンや楽天ポイントをためることができるため、多くの利点があります。
楽天トラベルは、楽天が運営しているため、実際に宿泊する際も高い信頼性があります。

さらに、楽天トラベルでは「楽パッククーポン」や「宿クーポン」などの多くのクーポンを利用でき、GOTOトラベルと併用できるため、宿泊費用や旅行費用を35%以上割引で利用することができます。

さらに、楽天トラベルを利用することで、楽天市場などで利用できる楽天ポイントをためることができます。そのため、信頼性が高く、お得なクーポンやポイントもためられる楽天トラベルをおすすめします。

じゃらん

じゃらんは多くの口コミがあり、宿を選ぶのに役立つ情報が多いため、おすすめです。また、多くの割引クーポンが提供されており、お得に利用できます。じゃらんは累計口コミ数が850万件以上あり、非常に多くの口コミがあります。訪問時期や訪問者の特徴など、パラメーター化された情報が宿選びの際に役立ちます。

さらに、じゃらんでは「セールクーポン券」や「全国各地で利用できるクーポン券」などの割引クーポンが多数提供されています。さらに、多くの割引クーポンを併用できるため、非常にお得に利用することができます。そのため、宿選びに悩んでいる際に参考になり、割引クーポンが豊富でお得に利用できるじゃらんをおすすめします。

一休.com

一休.comは高級な宿泊施設を容易に探し、例えば北海道で人気の「ホテル」や「旅館」を「20選」で選ぶのが簡単です。一休.comは高級なホテルや宿泊施設の予約を手頃な価格で提供し、良質な宿泊施設を選びたい方にピッタリです。

一休.comでは「〇〇選」などでおすすめの宿泊施設を紹介し、温泉やホテル・旅館などで選びたい方に適切な宿泊先を提供しています。素晴らしい宿泊施設をお探しの場合、一休.comで探して予約することをお勧めします。

Yahooトラベル

Yahooトラベルは宿泊施設を常時10%オフで提供し、PayPayポイントが獲得できるため、安価に宿泊を楽しむことができます。他の予約サイトと比較すると、10%オフのおかげでYahooトラベルが料金が安いホテルを多数提供しています。

さらに、シーズンごとに割引キャンペーンが行われるため、「10%PayPayポイント還元+割引クーポン」を活用することでかなりお得に宿泊できます。Yahooトラベルは常に10%オフで提供され、安価で宿泊を楽しむのに最適です。

日本旅行

日本旅行は高い顧客満足度を持ち、限定クーポンを利用して予約を非常にリーズナブルに行えます。
JCSI(日本版顧客満足度指数)の旅行部門で1位に選ばれた信頼性の高い企業、日本旅行です。

地域限定の宿泊旅行を提供し、ふっこう割といった限定クーポンを提供しています。一部はgotoトラベルと併用可能で、お得な宿泊を楽しむことができます。顧客満足度1位の企業と限定クーポンの提供で、日本旅行もおすすめです。

るるぶトラベル

るるぶトラベルはJTBが運営しており、信頼性が高く、飛行機・新幹線チケットと宿泊をパッケージで簡単に予約でき、割引キャンペーンも豊富です。るるぶトラベルは大手企業であるJTBが運営しており、信頼性が高く、交通と宿泊を一括で予約できるため、予約プロセスも簡単です。

さらに、るるぶトラベルでは「タイムセール」や「都道府県民限定宿泊プラン」など、多くの割引キャンペーンが提供されています。「るるぶトラベル会員」となることで、JTBトラベルポイントを貯めることができ、割引クーポンと併用して利用することも可能です。

JTB

JTBは大手で信頼性と保証があり、国内と海外のツアー、地域の旅行を手頃な価格で予約でき、割引キャンペーンやJTBトラベルポイントを提供しています。JTBは国内と海外のツアーに加え、多様なツアーを提供しており、価格が手頃で信頼性が高いため、安心感があります。

さらに、JTBでは割引クーポンが提供されており、旅行費用をお得にする機会が多くあります。JTBトラベルメンバーに登録することで、JTBトラベルポイントを貯めてお得に旅行を楽しむことができます。特に、国内と海外のツアーがあるため、JTBを使いやすく、ポイントも獲得しやすいと言えます。

凪のあすからの紹介

「凪あす」は、P.A.WORKS制作のオリジナルTVアニメです。この作品は2013年10月に26話全て放送され、KADOKAWAからコミックス全6巻が出版されたメディアミックス企画として展開されました。

あらすじ

昔、人々は海での生活が普通で、普通に呼吸し生活していました。しかし、陸地に住む人々も現れ、世界は海と陸に分かれました。

先島光、向井戸まなか、比良平ちさき、伊佐木要の4人の少年少女は、海の中の汐鹿生(しおししお)という村で共に過ごしてきました。しかし、汐鹿生の学校が閉校となり、彼らは陸地に移り、鴛大師(おしおおし)の学校に通うことになります。ここで出会った少年・木原紡や、おふねひきと呼ばれる古くからの神事を実現させたいという思い、光の姉であるあかりが陸地の人間である潮留至と恋に落ちる出来事が続きます。ある日、汐鹿生で冬眠が始まりました。

5年後、冬眠中に陸との交流が絶たれた陸地は寒冷化が進み、ちさきだけが唯一冬眠しなかった彼女は紡の家に身を寄せていました。光たちの同年代の潮留美海と久沼さゆも、それぞれの思いを抱えて新たな日々を生きていました。

そして、ある日、光が姿を現し、5年前の記憶を失っていることが分かりました。5年間で変わった町と人々に違和感を覚えた光は、次第に心の中で変わっていきました。その後、要も同じ状態で見つかりましたが、まなかだけが行方不明のままでした。一方、美海は海で呼吸できるようになり、光、要、美海はまなかを探すために海に潜ることになります。

物語は、陸地と海の人々が一つになり、あかりと至の結婚がおふねひきと共に執り行われる姿を描いています。

「凪あすから」は、海と陸地での人間の生活を舞台に、7人の少年少女の愛の物語が描かれた群像劇です。著名な群像劇のシナリオライターである岡田磨里がシリーズ構成を担当し、複雑な関係が交差する若者たちの心情が描かれています。

美しい世界観やかわいらしいキャラクターによる美麗な描写は、多くのファンから支持を受けています。

凪のあすからの聖地巡礼・ロケ地

「凪あすから」の聖地である三重県熊野市、紀北町・紀伊長島区周辺は、美しい海と山に囲まれた場所で、本当に人々が住んでいるかのような美しい町です。

これらの聖地は電車やバス、徒歩などで訪れることができ、三重県までのアクセスには様々な交通手段があります。出発前にニーズに合わせた方法を確認して、準備を整えて出かけましょう。