スポンサーリンク

土佐弁でかわいい告白を選んでみた。土佐弁美人がとてもキュートで素敵なわけ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

土佐弁の魅力

「土佐弁」は、幕末の土佐藩士である坂本龍馬が話す「ぜよ」という語尾が有名ですよね。

語尾がキツかったり、怒ると怖い印象になると言われることがありますが、実は「土佐弁」はかわいいことでも知られています。

高知県出身の女優、広末涼子さんが「土佐弁」を話す動画は、かわいすぎていつまでも見ていられると話題になりました。

スポンサーリンク

土佐弁の魅力

最初に、土佐弁がなぜ「かわいい」と言われるのか、理由を見てみましょう。

理由は主に4つです。

1. 語尾
2. 活用
3. 接続詞
4. 「ら」抜き言葉

ひとつずつ詳しく説明します。

土佐弁がかわいいと言われる特徴のひとつは、語尾です。

土佐弁かわいい語尾 意味
~ちゃ ~です・~だよ
~ちゅう・~ゆう ~している
~ちょる ~いる
~にゃあ ~なあ
~ねあ ~ですね
~ぜよ ~です・~ですか?
~が ~なの

濁点の付く語尾が有名ではありますが、拗音(小さい「ゃ・ゅ・ょ」)がつく語尾も多く、とても可愛らしい印象を相手に与えます。

「土佐弁」の語尾はかわいいだけでなく、活用の仕方にも特徴があります。

日本語の動詞には現在・過去・未来としての活用しかないのに対し、「土佐弁」には珍しい活用方法が存在するのです。

標準語と土佐弁を比べてみましょう。

★今まさにこの場で起こっていること(現在進行形)

【土佐弁】校庭を走りゆう

【標準語】校庭を走っている
(今まさにグランドを走っていること)

★直前まで起こっていたことが終わること(完了形)

【土佐弁】校庭を走っちゅう

【標準語】校庭を走っていた
(今まで走っていたけど、もう走っていないこと)

★すでに終わった過去のこと(過去形)

【土佐弁】校庭を走っちょった

【標準語】校庭を走っていた
(少し前まで走っていたこと)

標準語は過去形と完了形が同じ言い方になりますが、土佐弁は言い方が異なります。

このように、土佐弁には標準語にはない活用形があります。

また、土佐弁には響きが可愛らしい接続詞もあります。

土佐弁接続詞 意味
~やき ~だから
~ち ~って・~とは

さらに、土佐弁では「ら」抜き言葉を使うという特徴も見られます。

「~られる」は可能表現と尊敬表現の2つの意味で使われています。

例えば「食べられる」「見られる」「来られる」は、土佐弁では「食べれる」「見れる」「来れる」となりますよ。

土佐弁の完了形と接続詞、「ら」抜き言葉を使った例文を見てみましょう。

例文
彼が陸上部やき、校庭を走っちゅう。明日は一緒に見れる?

(陸上部だから校庭を今まで走っていたの。明日は一緒に見られる?)

標準語に比べて、柔らかく穏やかな印象ですね。

「女の子が話すとかわいい」と言われる意味がよく分かります。

土佐弁のかわいい単語リスト

では、ここからは、土佐弁のかわいい単語を厳選して見てみましょう。

土佐弁単語 意味
あいまち 怪我
いきしに 行く途中
おまさん あなた
しゃんしゃん さっさと
たっすい 弱々しい
ひととい 1日
めった 困った
よたんぼ 酔っ払い
ろいろい うろうろ

2−1.あいまち

「怪我」という意味の土佐弁です。

「怪我」とは似ても似つかない言葉ですが、他に「過ち」という意味があり、「あやまち」が「あいまち」となまって使われるようになったとされています。

例文
派手にこけたき、あいまちしてしもうた。

(派手に転んだので、怪我してしまった。)

2−2.いきしに

「行く途中に」という意味の土佐弁です。

関西方面でよく使われる「行きしな」を略した言葉とされています。

例文
学校へいきしにコンビニに寄っちゅーことがバレたんちや。

(学校へ行く途中にコンビニに寄っていることがバレたんだよ。)

2−3.おまさん

「あなた」という意味の土佐弁で「おまん」「おんし」とも言います。

「おまえさん」を略した言葉です。

例文
おまさんに頼みたいことがあるんや。

(あなたに頼みたいことがあるんです。)

2−4.しゃんしゃん

「さっさと」という意味の土佐弁です。

相手に手際よさを求める際に使われる言葉です。

例文
しゃんしゃんせんと学校に遅れるぜよ。

(さっさとしないと学校に遅れるよ。)

2−5.たっすい

「弱々しい」という意味の土佐弁で「手ごたえがない」という意味でも使われます。

「味が薄い」「食べ応えがない」という意味でも使われ、キリンビールのキャッチコピーとしても使われていますよ。

例文
あの子はまっことたっすいけど大丈夫なんやろうか。

(あの子はとても弱々しいけど大丈夫なんだろうか。)

2−6.ひととい

「1日」という意味の土佐弁です。

「1」を「ひとつ」と表現するため、なんとなくイメージしやすい言葉かもしれませんね。

例文
ひとといだけ待ってくれんか。

(1日だけ待ってくれないか。)

2−7.めった

「困った」という意味の土佐弁です。

標準語では「めったに(非常にまれ)」や「めったうち(度を越して)」などとして使われますが、土佐弁では行き詰まってどうしようもなく「困った」時に使われますよ。

例文
めった!あいた着ていく服が決まらん!

(困った!明日着ていく服が決まらない!)

2-.8よたんぼ

「酔っ払い」という意味の土佐弁です。

四国や大阪、鳥取などでも使われており、漢字で「酔坊(よたんぼう)」と書きます。

例文
よたんぼの言うことはちっくと信じられんな。

(酔っ払いの言うことはちょっと信じられないな。)

2−9.ろいろい

「うろうろ」という意味の土佐弁です。

落ち着かず右往左往している様子を表しています。

例文
目の前をろいろいされると気になるがやけんど。

(目の前をうろうろされると気になるんだけど。)

土佐弁での可愛らしい告白7選

続いては、土佐弁を使った告白文を7つ紹介します。

可愛い土佐弁単語だけでなく、他の言葉も使っていますので、ぜひご覧ください。

3−1.おまさんのこと、うんとすきちや

「あなたのこと、とても好きだよ」

率直な告白は心に響きますね。

「おまさん」という言葉や、「とても」を「うんと」と言ったり、「ちや」という語尾もとても可愛らしいです。

3−2.好きやき、へんしも会いたい

「好きだから、すぐに会いたい」

電話での告白かもしれませんね。

「好き」と言われても、会えない状況だと、切なくて胸が痛くなりますね。

3−3.好きになってもらえるように、あてむくるきね!

「好きになってもらえるように、私頑張るからね!」

好きな相手に認めてもらえるように頑張る姿が健気で、抱きしめたくなってしまいますね。

3−4.大声でほたえたくなるうらい、大好き!

「大声で騒ぎたくなるくらい、大好き!」

好きな気持ちが大きくなりすぎてどうしようもない様子かもしれません。

熱烈な告白も、時には悪くないですね。

3−5.へらっこい!優しゅうされたら、好きになってしまう

「ずるい!優しくされたら、好きになっちゃう」

弱っている時に優しくされたら、心が温かくなりますね。

好きになってしまう気持ちが分かります。

3−6.好きゆうてくれる?

「好きって言ってくれる?」

相手から「好き」と言わせるパターンでしょうか。

少し複雑な気持ちにもなりますが、土佐弁で言われたら「好き」と言ってしまいそうです。

3−7.あの子、実はおまさんのこと好きにかーらんよ

「あの子、実はあなたのこと好きらしいよ」

直接本人から聞くのが一番ですが、ひょんなことから相手の気持ちを知ってしまうと、意識してしまいそうですね。

土佐弁の愛らしい言い回し

知恵袋には、「土佐弁は可愛い!とも言われるけど、きつく聞こえるとも言われます。どうでしょうか?」という質問がいくつかあります。

そこで、土佐弁に関する感想をまとめてみました。

【可愛い】

– 「~ちゅう?」や「~やき」といった語尾が可愛い
– 女性だけでなく、年配の方の土佐弁も愛らしい
– 「ちゃっちゃっ」という言い方が愛らしい
– 濁点がついても、「しちゅーが」「そうなが」といった語尾が可愛くて好き
【きつい?】

– 怒っているように聞こえるとされる
– 活字にすると厳しく見えるため、メールなどでは避けることがある
– 多くの人は土佐弁が可愛いと感じるが、一部の人からは早口できついと言われる
– 友達と土佐弁で話していたら、ケンカしているの?と言われたことがある

人によって感じ方は異なりますね。

濁点がつくと可愛らしい印象を抱きにくいと思われがちですが、それを可愛いと感じる人もいるようです。

また、「土佐弁は早口だから厳しく聞こえるのでは?」「聞き慣れていない言葉は厳しく聞こえるもの」といった意見もあります。

普段耳にすることのない言葉は、人によって異なる印象を与えるので、とても興味深いですね。

土佐弁美人の理由

土佐弁で「美人」は「きりょーよし」と言います。

女優の広末涼子さんや、タレントの島崎和歌子さん、ソニンさんは高知県出身です。

高知県では「高知家」をスローガンとしたPR動画を作成しています。

2013年には広末涼子さんが土佐弁で高知県の名産や名所を紹介するPR動画が話題になりました。

土佐弁で話す美しい姿に見とれ、愛らしい土佐弁に魅了される人も多いです。

また、島崎和歌子さんは大河ドラマ「龍馬伝」で、坂本龍馬の兄の嫁である坂本千野を熱演しました。

流ちょうな土佐弁の台詞が素晴らしく、絶賛されました。

大河ドラマの人気は高く、土佐弁の魅力が広まる一助となりました。

土佐弁が「可愛い」「美人」として知られる理由は、美しい人々が話す「土佐弁」が広く受け入れられたからではないでしょうか。

愛らしい土佐弁のまとめ

土佐弁は厳しいと思われることもありますが、愛らしい言葉や表現がたくさんあり、魅力的ですね。

高知県に訪れる機会があれば、可愛い土佐弁で気になる人に思いを伝えてみませんか?