ピンキーリングはシンプルな方がいい、左手の小指なら効果がある?

ピンキーリングってどんな意味か

左右の指で異なるピンキーリングの意味

小指につける指輪、なんとも可愛らしい、ピンキーリングなんて呼び名。でも、右手左手、色々と迷ってしまいそうです。でも、小指じゃなきゃだめ、と言う意味もあるのか、薬指じゃだめなのか。その謎を考えてみましょう。

さて、結婚指輪、いわゆるマリッジリングを着けるのは左手の薬指と決まっていますね。では、なぜ、左手の薬指なのでしょう?

実は、薬指には愛が長続きする「黄金の指」と言われていたためです。そこから結婚指輪をはめる習慣が生まれたそうです。このように、それぞれの指には意味があります。

同様に、小指にも意味があるわけです。

右手左手、各指の持つ意味

意識してはめれば効果増大

右手

右手は現実的な意味を持ちます。

実際に直面した問題を成功させたい、難関を突破したいといったときに、リングを右手に着けると効果的だと言われています。

左手

左手は想いを意味します。

心に誓いをたてたり、思いを伝えたいとか、強く願うときにリングを左手に着けると効果的だと言われています。

小指(pinkie finger)

小指につける指輪が、「ピンキーリング」です。

変化とチャンスの象徴と言われています。不満のある人やチャンスに恵まれないときに、左手の小指にはめるわけです。

霊感を強くしたり、予知能力を伸ばす力があると言われ、恋のチャンスが欲しい人にはおすすめ。チャンスと秘密の象徴、心を落ち着かせてくれます。

右手の小指

自己アピールを象徴しています。

魅力的になりたい、自分の良さを相手に伝えたい、と言う人はこの指です。あなたの振る舞いが大きな魅力となって意中の相手の心に伝わるのです。

また、変わらぬ思いを貫くという意味もあるそうで、一途に思い続けるパワーになるそうです。これが自分を守ってくれて、幸せを逃さないことに伝わるそうです。

左手の小指

願いを叶えることを象徴しています。

チャンスを引き寄せるパワーがあり、変化を求めているとき、チャンスを呼び込みたいときに効果的だそうです。

愛のお守りリングはこの指です。恋に限らず、願いを実現する力があると言われています。願い事のある方はこの指にお気に入りのリングをはめて毎晩眠る前に願いを伝えてみましょう。

さらに、新たな出会いや恋人、愛を呼び込むパワーもあり、恋人がほしい人、愛を深めたい人にはぴったりです。

その他の指にもそれぞれの意味

薬指 アニバーサリーリング

薬指は創造性を象徴する指だと言われています。特に左手の薬指が心臓につながっているとされて、神への聖なる誓いの指とされていたそうです。

薬指にはめる指輪は、アニバーサリーリングと呼ばれ、何かの記念を象徴したり、意味のある指輪をつける場所ということになっています。

右手薬指

周囲の状況を把握する能力や、直感力、創造力を高めます。何かを生み出したいときに効果的です。

左手薬指

古代ギリシャ時代から、左の薬指には心臓につながる太い血管があると信じられていたそうです。そこで、命に一番近い指として神聖なものと考えられてきました。

そこから、左の薬指に指輪をはめることで、永遠の愛の絆を誓うという意味になっていったと言われています。

中指 ミドルフィンガーリング

直感やひらめき、インスピレーションを高めて仕事や恋愛の手助けをすると言われます。創造的な仕事をするのに大切な指で、仕事運を高める効果が期待できます。

右手中指

この指輪には邪気を払うという意味があり、パワーを呼び込み、自分のものにできるそうです。運気アップを狙う方に効果的です。

左手中指

この指輪には、協調性を高める効果があると言われています。円滑なコミュニケーションを図ることに効果が期待できます。

人差し指 インデックスリング

行動力や自立心を象徴する指です。湧きでる自信が発言に説得力をもたせます。活力や自立心がアップするので、頭が活性化します。

右手人差し指

集中力、行動力が高まると言われています。集中できるパワーがもらえる指輪の位置だと言われています。
リーダーシップを発揮したいときに効果的です。

左手人差し指

積極性を高める意味があり、指し示す方向、そしてゴールに向けて、前向きに進み取り組むことが期待できます。

親指 サムリング

古代ローマ時代の言い伝えでは、親指にリングをはめるとなんでも望みが叶うと言われていたそうです。

右手親指

指導力を司るといわれ、リーダーシップを発揮したいときにパワーをくれます。行動力や意志を持続させて、自分の信念を貫いて、困難に打ち勝つ力が期待できます。

左手親指

自分の信念を貫き、前進するパワーが呼び込めます。目標を実現させる、目標や夢が現実になる可能性を秘めています。

女性が夢中になるデザインの数々

ピンキーリングのデザイン

ピンキーリングには、様々なデザインがあります。そのモチーフにも意味が込められているのです。

星をモチーフにしたデザインは、希望と夢を象徴しています。悪を封じるとされていて、身を守る効果があると言われています。幸運のお守りでもあります。

三日月をモチーフにしたデザインは、女性の象徴でもある月のデザインですから、母性を高め、知性と心の落ち着きを与えてくれます。金運アップの効果もあるようです。

ハートのモチーフは、生命、愛情、幸福の象徴です。恋人から贈られると効果が絶大だと言われています。永遠の幸福、恋愛の成就、幸せな結婚に効果があります。

十字架のモチーフでもあるクロスには、神秘の力を与え、災いから守ってくれると言われています。

クローバーをモチーフにしたデザインには、幸運の効果があります。幸福のシンボルでもある四つ葉のクローバーの効果と同じです。

他にも、羽をモチーフにしたデザインや、馬の蹄をモチーフにしたデザイン、船の錨をモチーフにしたデザインなど、様々なデザインのリングがあります。

ピンキーリングの有名ブランドについて

人気ブランドは不動

サマンサタバサ

若い女性に人気のブランドでもある「サマンサタバサ」ですが、ピンキーリングの販売も行っています。シルバー素材のピンキーリングは、お手頃の価格でありながら、可愛らしいデザインで人気になっています。

4℃

人気ジュエリーブランド「4℃」の姉妹ブランドでもある「canal4℃」からも、可愛らしいピンキーリングが販売されています。ピンクゴールドの高級感あるピンキーリングに仕上がっています。

ティファニー

男性が恋人に指輪を選ぶなら、真っ先に思い浮かぶのが「ティファニー」ではないでしょうか。オープンハートが有名ですが、ピンキーリングラインナップもあります。贈って喜ばれる、素敵なデザインのリングが沢山そろっています。

ペアで揃えたい!

メンズのピンキーリング

可愛らしいデザインのリングが多いピンキーリングですから、男性がはめることについては、意見が二分されています。

ピンキーリングありと言う人の意見としては、「セクシー」「かっこいい」「おしゃれ」といった意見があります。

ピンキーリングなしと言う人の意見としては、「いきがってる感じがする」「エロい」「勘違いしている男子に多い」「安っぽい感じがする」といった意見があります。

女性としてはペアで揃えたいと言う思いも強いでしょうが、男性の中にはまだまだ抵抗がある人も多いという認識を持っておいた方がいいかもしれません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする