ガルちゃんやどくおんな、女性に人気のコミュニティー、注意すべき点

ガルちゃんしない?

女の子同士でおしゃべりができる!

誰かとお話がしたい時や暇なときに、いろんな掲示板を利用したことがありません?

その中で、最近盛り上がっているのが「がるちゃん」という掲示板。

女の子が本音で話したりしている、女の子のおしゃべりコミュニティです。

がるちゃんって何者?

女の子同士でお話しする

がるちゃんとは女の子同士で好きな物についてお話したり、意見の交換や相談したりと、いろいろなお話ができるコミュニティなんです^^

「男の子と話すのはちょっと…」「女の子の友達が欲しい」と思っている方にはいいコミュニティになっているんです!

自分の好きなアーティストを好きな人とお話とかもできますし、彼氏のことについて意見が聞きたいとかでもいいんです^^

また、主婦の方も利用しており、子供のことについて相談したり、ママ友さんを探したりしてる方もいます!

本音でおしゃべり

女の子が圧倒的に多い!!

がるちゃんを利用してる方は圧倒的に女の子が多いです!

なので、変な書き込みとかも少ないですし、よく掲示板とかで見るエッチな書き込みとかもありません!^^

これって、書く方も読む方も安心できるんです。

女の子からすれば安心して利用できるコミュニティになっています^^

また、本音で意見などくれる方もいるので、相談事などある方にはいいと思います!

また、ネットで掲示板と検索するとガルちゃんが結構な確率でヒットするので、利用してる方も多いのではないかと思います^^

ガルちゃんのいいところはリアルタイムで投稿など意見が見れるというところだと思います!

期間が空いてしまうとその話は終わってしまっていたり、違う方の話になっていたりすることもあるので、その点ではいいですね!

まとめとおさらい

本音で意見を言ってくれて、安心!

ガルちゃんは女の子同士でお話ができ、変な書き込みとかもなく、女の子が安心してお話ができるコミュニティになっています!

誰にも相談できない事や、彼氏についてや、好きなアーティストについていろいろな事でお話しすることが出来るんですよ^^

どの掲示板がいいのか悩んでる方がいるのなら、ガルちゃんがおススメですね。

試しに一回お話をしてみてください!

どくおんなってどんな女性

毒女はネットで作られた

最近、インターネットネットや雑誌などで「毒女」という言葉を聞いたことありませんか?

どくおんなと聞くと何か性格がきつそうなイメージですよね!!

【毒女とは】

毒女とは、「独身女性」を略した「独女」をもじった事を言うんです。

電子掲示板などインターネットスラングとして使われる事が多く。既婚の女性は「既女」といったりこれをもじって「鬼女」と書く場合もあります。

毒女という言葉が生まれたのは1999年~2000年はじめに言われる様になりました。

独身女性はみんな毒女?

毒女のセルフチェック

世の中では独身女性を毒女というよんでいますが毒女に当たる特徴はあるのでしょうか。

特徴その1 プライドが高い

学歴やキャリアがある人で男性を見下して話す特徴があるようです。

特徴その2 空気が読めない

発言した事で相手がどう思うのか想像する事なく自分の考えが正しいと自信があり、思った事をはっきりと言ってしまうようです。

特徴その3 理想が高すぎる

毒女と言われる女性は理想がたかく、結婚できず、自分中心で理想が高く「〇〇でなくてはいや」と強いこだわりを持っている傾向にあります。

特徴その5 人の悪口が好き

芸能人のゴシップや友達のうわさ話が好きで、話題の大半は悪口やうわさ話が好きなんですね。

毒女と言われる女性にはこの様な特徴を持っているというようです。

会社や芸能人ニュースの噂話や会社の悪口などを好み自分に自信がある人がインターネットネットなどで毒女の言われているのです。

毒女は嫌われる?

毒女は八方美人!!

特に仕事ができる女性は愛想があった、愛嬌があったりプライベートでも仕事でも可愛がられたりします。

特に独身女性である毒女は、うまく生き抜くために誰にでも愛想をふりまく術をもっています。

毒女を八方美人と呼ぶ人もいるでしょう。

八方美人は誰からも好かれるように、女性から見ると悪い印象を与えてしまいます。なので、本当に美しい女性からすると

「八方美人なんてモテるの?」

と疑問に思ってしまうかもしれません。しかし、そんな八方美人=毒女に世の中の男性は見抜けない男は沢山いるのです。

ちょっとした態度も、男性からすれば「気があるの?」「俺のこと好きかな?」と勘違いしてしま、そんな毒女に少し優しくされたり、可愛い態度をとられると気になってしまいますよね!!

誰もが“毒女には絶対になりたくない!”とか“毒女と呼ばれるような人たちとはかかわりを持ちたくない”と思ってしまいますよね!!

しかし、自分はなりたくないと思っていてもしらずしらずのうちに毒女になってしまう可能性はあります。

もしもあなたが毒女かもしれないという自覚があるのであれば、おそらく毒女になってしまう原因をあなたも持ち合わせているのです。

毒女になりたくない!嫌な場合は改善するようにするべきですね。

これが改善できれば、素敵なパートナーが現れるかもしれません。

そんなに簡単に写真を引用して、あなたは大丈夫ですか?

著作権はどこにでも転がっているかも、知らないうちに犯罪となっている

無断転載とはどういうことでしょうか。これは、他人が作ったコンテンツを無断で別の場所で利用することです。

様々なSNSやブログ、Webサイトといったものも無断転載の対象になります。誰かが投稿していた写真をダウンロードしたりスクリーンショットで保存したりして、それを自分のツイッターアカウントで投稿することは完全にアウトです。

仮に投稿文章を変えていてもだめです。もし投稿した場合は、著作権法違反となり、場合によっては訴訟や損害賠償に発展することもあります。

画像だけでなく、他人のツイート内容(文章)を自分のアカウントでつぶやく「パクツイ」も無断転載となります。

SNSやサイト上で気に入った画像を個人的にスマホなどの保存するのは法律上問題ありませんが、それを不特定多数の人の目に触れる可能性がある場所で利用すると、複製権、公衆送信権などに違反することになります。

著作権に関するポリシーとは

しっかりと明記されている

実際にツイッター(Twitter)の中では「Twitterルールとポリシー」の中の「著作権に関するポリシー」という項目の中で次のように掲げています。

Twitterは、デジタルミレニアム著作権法(以下「DMCA」)に基づいて報告された著作権に関する問題に対応します。

DMCAの第512条には、著作権侵害の正式報告を行うために必要な法廷要件がまとめられているほか、報告対象の当事者が異議申し立て通知を提出して削除措置に対する異議を申し立てる方法が規定されています。

Twitterは、著作権によって保護された画像が無断でプロフィール画像、またはヘッダー画像に使用されたという申し立て、著作権によって保護された動画または画像に対して対応することになっています。

無断でTwitterのメディアホスティングサービスを通じてアップロードされ、使用されたという申し立てのほか、著作権を侵害している疑いがあるコンテンツへのリンクを含むツイートなど、著作権侵害に関する申し立て報告に対応します。

著作権を理解する

SNSは安心、安全に使いましょう

著作権とは簡単にいうと、人が創作した、世の中に存在する様々なオリジナルの表現が著作物であり、それらを利用する権利が著作権です。

その権利を持つのはそれを生み出した人である著作者である、ということです。そしてこのような誰かが創作した著作物を、その著作者の許可なしで勝手に利用してしまうことが、「著作権侵害」となります。

著作権を持っている人による告訴があった場合には、刑事罰では、故意の著作権侵害には10年以下の懲役、または1000万円以下の罰金に処せられるというものになっています。

平成24年の法改正によって、それがあくまで私的な使用目的であったとしても、無断アップロードされているものだと知っており、その著作物が有償で提供・提示されていることも知っていたうえで、それを自動公衆送信によってデジタル録音・録画をした場合、2年以下の懲役、または200万円いかの罰金が科せられることになりました。

身近で起こりうるため軽い気持ちで犯してしまいがちな著作権法違反ですが、犯罪としては非常に重いものとなります。

今こそ見直して

使い慣れたころに陥りやすいかも

現在、誰もが簡単に画像や動画を検索できる一方、著作物を容易にコピーすることもできるようになりました。

大多数の人が身近に感じているSNSで気付かないままに著作権を侵害している、逆に侵害されているかもしれないことを意識してより便利に使いこなしたいものです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする