入学祝いの相場、プレゼントはいつ渡すか、喜ばれるものランキング | 楽しいことが一番大切

入学祝いの相場、プレゼントはいつ渡すか、喜ばれるものランキング

入学祝いにふさわしい贈り物とは

もらって嬉しい物とは?

入学する身内や親戚に入学祝いを考える方もいらっしゃるかと思います。

お祝いは現金やまたは現金以外のプレゼントを何か贈りたいと考える場合もありますよね。

せっかく贈るのですから、ぜひ使ってもらいたいものです。

そこで今回は、入学祝いで喜ばれるものについて、いろいろな意見をご紹介します。

現金を贈る相場

中々聞けないお祝い金の金額

入学祝いで現金で送る方も多いでしょう!

甥っ子や姪っ子または親戚の子供に送る場合どの位の金額を贈れば良いのかみなさん悩んだりしませんか!

贈る相手によっても相場に違いがあります

甥や姪へ贈る入学祝いの金額は、5,000円~10,000円程度であることが多く、贈り手の年齢が比較的若い場合は5,000円程度、ある程度の年齢になったら10,000円が目安になります。

入学祝いの相場は、小学校入学でも大学入学でも特に変わらないようです。ただし、高校や大学などで試験合格を経て入学する場合などは、20,000円~30,000円とお祝いの額を増やすこともあります。

現金以外にもらって嬉しいプレゼント

もらって嬉しい入学祝いランキング

現金で渡す場合もありますが、最近の傾向ではプレゼントと現金を一緒に渡す人も増えています。

自分の収入に合わせてお祝いを用意する金額が厳しいという時は、入学祝いのプレゼントをする方法もあります。

⬛︎ギフトカード

入学祝いのプレゼントで、一番使い勝手が良くて喜ばれるものがギフトカードです。

現金で贈るには金額が少ないかもしれない、という時におすすめなのがギフトカード。新生活を始める時は何かと準備するものが多い為、そんな時にギフトカードはとても嬉しい贈り物なのです。

⬛︎高級ボールペン

何かと使う機会が多い筆記用具は、いくつあっても嬉しいもの。入学祝いのプレゼントに人気が高いボールペンです。

替え芯も文具店で購入できるので、長期に使い続けることが出来るのもメリット。書き心地がいつものボールペンと違い、一度使うと手放せなくなる魅力があります。

⬛︎目覚まし時計

小学生になったら、お母さんに起こしてもらわなくても自分で起きるぞ!」と思っている子供もいることでしょう。

そんな時におすすめなのが目覚まし時計です。

今の目覚まし時計は、文字盤を見ただけで何時何分かが分かりやすいようになっているので、時計の読み方の勉強にもなるのでおすすめです!