色ガラスの食器の種類と作り方、食卓が華やかになるおしゃれなデザイン | 楽しいことが一番大切

色ガラスの食器の種類と作り方、食卓が華やかになるおしゃれなデザイン

色ガラス食器で食卓が華やかに

目で見て楽しむ食器!

味はもちろんのこと、料理は見た目も大切です。 せっかく美味しく作れた料理、上手に盛りつけや食器で雰囲気が変わりますよね!
今回は特に人気が高い色ガラスの食器についてお話ししましょう。

色ガラスって何?

ガラス食器は見た目がとても綺麗!

ガラスの食器は見た目も涼やかで夏にぴったりですよね!

私も色ガラスの食器が大好きでいくつか集めています!

外側からお料理が透けて見えるので彩り豊かな夏野菜や冷たいお料理がより一層美味しくなります。

色ガラス食器と一言でいっても実は何種類かあるのです。

◎クリスタルガラス

クリスタルガラスは主に、高級食器や装飾品に使われることが多いガラスで、透明度が高く、キラキラと美しく輝くガラスです。

手に持つと、どっしりとした重量感があるので見分けやすく、さらに大きな特徴として、指で弾くと「チーン」といった高く澄んだ音がします。

◎耐熱ガラス

耐熱ガラスはホウ珪酸ガラスとも呼ばれているガラスで、一般的なガラスよりも高い温度を耐えることができます。

そのため電子レンジに入れたり、熱湯を注ぐガラスポットに使用されています。その他の特徴としては化学系の腐食にも強いため、実験用のビーカーやフラスコなどにも用いられています。

手に持った時は軽い印象のガラスです。

◎その他

その他にもガラスの種類はさまざまで、透明ではない「オパールセントガラス」と呼ばれるものや、物理面を強化した「強化ガラス」などがあります。

強化ガラスは物理的な耐久力が高めなことや、割れた時に破片が粉々になるという特徴があります。鋭利な破片になりにくいので怪我をしにくく、学校の窓によく使われています。

人気の色ガラス食器

食卓をガラス食器で演出!

色ガラス食器にも人気の食器もあります。

自分で買うのももし、又はプレゼントにもおすすめの食器を紹介しましょう。

◎Sghr(スガハラ) グリッドプレート

沢山人に愛されているガラス食器が、Sghr(スガハラ)のグリッドプレートです!
底の格子模様は、光を受けるとキラキラとした輝きを放ち、料理の存在感を際立たせます。

ガラスの柔らかさを利用した自然なカーブと、規則的な模様の組み合わせがシックで大人っぽいガラス食器です。

◎fresco カスミ

ガラス食器の中でも特に人気が高い、fresco(フレスコ)のkasumi(カスミ)シリーズ。

ふんわり霞がかったようなニュアンスカラーがおしゃれな食器です。一つひとつに個性があり、アートのような佇まいも。ガラスのボウルとガラスのプレートがあります。

◎Sghr(スガハラ) カナ

花びらのようなガラス食器、Sghr(スガハラ)のカナ。

ふんわり、なめらかなカーブを描く器は、ひとつひとつ宙吹きガラスで作られました。デザートカップからスープカップ、かき氷やコンポートの器におすすめです。