バラの見ごろについて、バラの種類によって変わる咲く時期とは? | 楽しいことが一番大切

バラの見ごろについて、バラの種類によって変わる咲く時期とは?

スポンサーリンク


バラの観賞の最良の時期や、種類に応じた違い、そしてバラの鑑賞のためのアドバイスです。

スポンサーリンク

バラの最良の観賞時期は?

バラの花は、地域によってその美しさを最も発揮する時期が異なります。関東から西の地域では、主に5月から6月初旬が最適です。一方、北陸、甲信越、東北地方では6月、北海道では6月中から7月がおすすめです。

開花してから約1~2週間、バラの美しさを堪能することができます。
また、バラの開花は年ごとの気象条件に影響を受け、変動する可能性があります。

たとえば、神代植物公園のバラの開花データを見ると、

・2017年は5月6日に開花が始まり、5月20日がピーク。
・2018年は4月24日に開花が始まり、5月5日がピーク。
・2018年は2017年よりも約2週間開花が早かった。

天候により、花の状態が変わることもあります。雨や強風は、残念ながら花にダメージを与える可能性があります。

スポンサーリンク

バラの種類に応じて開花する時期は?

バラ園にあるバラの種類によって、開花の時期は異なります。例えば、開花後に剪定を行うと、約1ヶ月後に再び花が咲く場合もあります。

一季咲きのバラ

主に春に花を咲かせるバラの種類です。このタイプのバラは、春に一度だけ豊かに咲き、その魅力を発揮します。特に、大きな花や鮮やかな色が特徴です。

返り咲きのバラ

このバラは春と秋に開花します。最初の花が終わった後、剪定することによって再び花が咲きます。

四季咲きのバラ

気温が15度以上あれば、一年中花が咲きます。しかし、寒すぎる冬は開花が難しいです。
例えば、千葉県の京成バラ園では、四季咲きのバラが豊富にあり、夏でも多くの花が咲いています。

夏のバラを堪能する

夏のバラは少ないですが、アジサイと一緒に楽しむことができる場所もあります。

秋のバラを堪能する

秋のバラは色が深く、鑑賞する人々に魅力的に映ります。秋は気温が下がり、昼夜の寒暖差も大きく、花の成長が遅くなります。これによって、花の色や香りがより一層引き立ちます。そして、訪れる人が少ないため、ゆっくりと花を鑑賞することができます。