モスチキンをおすすめしにくい理由と口コミ、モスのおすすめバーガー | 楽しいことが一番大切

モスチキンをおすすめしにくい理由と口コミ、モスのおすすめバーガー

スポンサーリンク


モスチキンは、一部から「おすすめしない」という声が挙がっています。

モスチキンはサクサクとした食感と、お醤油の風味が特長であり、1992年に販売が始まって以来、人気のある商品です。

しかしながら、一部から「おすすめしない」という意見もあります。

モスチキンが推奨されない理由は主に次の3つあります。

・成型肉であるとの噂
・中国産であること
・価格が高いこと

これらの理由を踏まえますと、モスチキンの摂取には一定の懸念があるかもしれませんね…。

今回は、モスチキンが「おすすめしない」とされる3つの理由について詳しく解説します。

また、モスチキンに対する口コミや、モスチキンを使った美味しいバーガーの紹介も行います。

スポンサーリンク

モスチキンはおすすめしない?理由3つをご紹介!

申し訳ございませんが、モスチキンには「おすすめしない」という意見もあります。

私自身はモスチキンが大好物なのですが、なんで「おすすめしない」という方がいるのかしら…?気になりますね。

モスチキンが「おすすめしない」とされる理由は、下記の3つです。

・整形肉との噂
・中国からの輸入
・価格設定

これからはモスチキンを食べるかどうか迷う理由が挙がっていますね。

それでは、「おすすめしない」理由を詳しく見ていきましょう。

成形肉との噂

モスチキンを薦めない理由の1つは、「成形肉だとの噂」です。

成形肉とは?

成形肉とは、小さな切れ端の肉などを加工して作られるものです。

たとえば、スーパーで販売されているサイコロステーキ用のお肉は、よく成形肉となっています。

成形肉には、加工段階で添加物が使用されることが一般的です。「成形肉=危険」と断定することはできませんが、添加物を気にされる方は控えることをお勧めします。

モスチキンって成形肉なの?

モスチキンは成形肉と噂されていますが、果たして本当に成形肉なのか、はっきりとはわかりません。

公式サイトによると、モスチキンは以下の手順で作られているそうです。

モスチキンが完成するまでの手順

・胸肉と手羽元を一枚ずつ手作業でカットする
・下味をつける
・形を整えながらきちんと並べる
・衣をつける
・フライして、急速に凍らせる
・店で揚げる

モスチキンには、胸肉と手羽元が使用されています。

胸肉と手羽元は、隣り合った部位であり、胸肉を手羽元も残した状態でカットしているようですね。

この説明を見る限り、成形肉を使用しているという印象は受けません。

ではなぜそんな噂が広まっているのでしょうか?

モスチキンが成形肉と噂されている理由は、以下の通りです。

・チェーン店では一般的に成形肉が使用されていることが多いため
・モスチキンの形が、「胸肉+手羽元」の形に見えないため
・肉が骨から簡単に剥がれるため

もしかしたら成形肉かもしれない、という疑念が少しあるようですね…。

よく振り返ると、「形をしっかり整えながら並べる」という手順は、何らかの処理がなされている可能性もあると考えられます。

「成型肉でない!」と明言されていないため、モスチキンが成型肉かどうかは不明です。

そのため、「成型肉は好まない」とお考えの方にはお勧めしません。無難な選択かもしれません。

中国産だから

モスチキンをおすすめしない理由の2つ目は、「中国産であるため」です。

日本発祥のハンバーガーチェーン、モスバーガー。

しかし、モスチキンに使用されている鶏肉は、中国産です。

国産のほうが安心なのに…。

中国産食品には、問題が頻繁に発生していますね。

私自身も、報道を目にするたび、「中国産食品は不安だなぁ」と率直に感じてしまいます。

中国産の鶏肉を使用しているため、モスチキンを「おすすめしない」という意見もあります。

ただし、「中国産=危険」「国産=安全」と結びつけることはできません。

中国から輸入される食品は厚生労働省によって監視され、安全対策が講じられています。

同様に、国内産の鶏肉であっても問題が発生する可能性はゼロではないでしょう。

産地だけを気にして、過度に心配する必要はありません。

価格が高いから

モスチキンをお勧めしない理由第三に、「価格が高いから」です。

2022年12月現在、モスチキンは1個280円(税込み)です。

スーパーで買えば、100gあたり約60円です。もも肉よりも安い胸肉を使用しているにもかかわらず、この価格は、やや高めかもしれません。

さらに、モスチキンとケンタッキーの代表格であるオリジナルチキンとの価格を比較してみました。

・モスチキン 90g 280円 約3.11円
・ケンタッキー(オリジナルチキン) 87g 260円 約2.99円

1gあたりの価格では、オリジナルチキンの方がモスチキンよりも安いです。

微小な差ではありますが、特にまとめ買いする際には、1個あたりの価格が安いとありがたいですよね。

よりリーズナブルにチキンを楽しみたい場合は、モスチキンではなく、ケンタッキーのオリジナルチキンを選択した方がよいでしょう。

スポンサーリンク

モスチキンをおすすめしない人もいるが口コミをチェック!

残念ながら、「おすすめしない」という意見もあるかもしれませんが、モスチキンは私が大好きで、美味しいと思います。一方で、ご紹介したポイントも気になりますね。

モスチキンを召し上がるか検討中の方もいらっしゃるかと存じます。

これから、SNSで収集したモスチキンの口コミをご紹介いたします。

モスチキンには「おすすめしない」という意見もありますが、良い口コミもたくさん寄せられています。

次に、良い口コミと悪い口コミをそれぞれご案内差し上げます。

モスチキンを召し上がるか検討中の際には、是非口コミを参考にしてみてくださいませ。

良い口コミ

モスチキンの嬉しいご意見は次の通りです。ご覧ください。

・たまに無性に食べたくなる
・ケンタッキーよりサクサクで美味しいと感じる
・サクサクした歯ごたえがたまらない
・持ち手の部分以外に骨がないので食べやすい
・冷めても美味しいと思う
・申し分なくおいしい

SNSには、モスチキンに関する喜びに満ちたコメントがたくさん寄せられておりました♪特にサクサクした食感が美味しいという皆さまの声が多く聞かれました。

モスチキンでは、米粉が衣に用いられています。この米粉がもたらすサクサク感は、小麦粉やそば粉では得られないものなのです。

噛むたびに心地よいサクサクッとした音がして、ついつい食べ進めたくなります。

それに、「持ち手の以外部分には骨がない」というのは素晴らしいポイントです。

胸肉には骨がないので、骨を気にすることなく食べることができます。お子様にも安心して召し上がっていただけますね。

また、味も大変好評です。お醤油ベースで、日本人好みの味付けに仕上げられています。

「おすすめしない」という声もありますが、もしご自身がまだ召し上がったことがないのであれば、ぜひ一度お試しいただきたいです。

否定的な口コミ

モスチキンに対する否定的な口コミは、以下の通りです。ご覧ください。

・薄っぺらかった
・食べると胃が痛くなった
・微妙だった

残念ながら、モスチキンにはこのような否定的な口コミもございました。

否定的な口コミの中で最も多かったのは、「予想より見た目が薄い」という意見でした。

280円という価格から、モスチキンは「薄っぺらい」と感じる方もいらっしゃるようです。

確かに、せっかくモスチキンをいただくなら、どーんと大ぶりで、豪快にかぶりつきたくなりますよね。

しかしながら、豪快にかぶりつくには、モスチキンはやや薄味かもしれません。

さらに、「食べた後に胃が不快になる」という意見もありました。

モスチキンは店舗で油で調理されるようですが、油の状態によっては消化器官に負担をかける可能性もあります。

特に普段から胃もたれしやすい方は、食べる際には注意が必要ですね。

おすすめのモスバーガーをご紹介!

残念ながら、モスチキンに関して「おすすめしない」という意見もありました。

しかし、一方で、モスチキンには良い評価がたくさん寄せられていますよ。

「おすすめしない」という意見もあるのですが、一度は食べてみたくなるかもしれませんね。

せっかくモスチキンを召し上がるなら、バーガーも一緒にご注文されることをおすすめします!

2022年12月時点では、モスチキンを含むセットメニューは提供されていないようです。

それでも、モスバーガーには、モスチキンと一緒に楽しむことのできるおすすめメニューがございますよ♪

以下では、モスチキンと一緒にいただくと絶品なバーガーをご案内いたします。

モスライスバーガー焼肉

モスチキンと相性抜群の美味しいバーガー、最初のおすすめは「モスライスバーガー焼肉」です。

バンズから溢れんばかりに牛バラ肉がギッシリ詰まったこの商品は、見逃せません。

おろし玉ねぎやしょうがの風味、おろしにんにくで味付けされた牛バラ肉は、たまらなく美味しい組み合わせです。

バンズは国産米を使用したライスプレートで、お醤油ベースのモスチキンによく合います。

ボリューム満点を求めるチキンやバーガー好きの方は、「モスライスバーガー焼肉」をぜひお試しください。

モスの菜摘(なつみ)モス野菜

モスチキンと一緒に楽しむおすすめバーガー、次にご紹介するのは「モスの菜摘(なつみ)モス野菜」です。

何と言ってもバンズがレタスになっているこの商品。214kcalと、他のバーガーよりもカロリーが控え目です。

具材は、レタスやトマト、玉ねぎがたっぷり。さらに、野菜の旨味たっぷりのオーロラソースが、野菜たちを引き立てます。

モスチキンは269kcal。ハイカロリーのモスチキンと一緒に食べる際は、「モスの菜摘(なつみ)モス野菜」が最適です。

ご紹介したのは、モスチキンと共に楽しめる美味しいバーガーです。

モスチキンは「おすすめしない」と言われることもありますが、美味しいバーガーと一緒に食べると、きっと気に入ること間違いありません。

ぜひ、ご紹介したバーガーと一緒に召し上がってくださいね。

最後に

モスチキンについて「おすすめしない」という意見が存在します。

モスチキンが「おすすめしない」とされる理由は、「成型された肉だと噂されているから」「中国で生産されているから」「価格が高いから」などです。

モスチキンに関する口コミには、良いものとしては「時折食べたくなる」「ケンタッキーのものよりサクサクで美味しい」「ザクザクした食感が恋しくなる」などが挙げられます。

悪い口コミには、「薄っぺらだった」「食べ過ぎて胃が痛くなった」「微妙だった」なども含まれます。

モスチキンに合うバーガーとしては、「モスライスバーガー焼肉」や「モスの菜摘(なつみ)モス野菜」などがあります。

このように、モスチキンには「おすすめしない」という意見もあるのです。

しかし、モスチキンには良い口コミも多いです。もしまだ食べたことがないなら、一度は試してみてもよいのではないでしょうか。

モスバーガーには、モスチキンと一緒に食べたい美味しいバーガーもたくさん。

ぜひこの機会にモスバーガーへ足をお運びください。