もらった商品券を換金するとバレる?クレカで買ったら注意、税金のことについて | 楽しいことが一番大切

もらった商品券を換金するとバレる?クレカで買ったら注意、税金のことについて

スポンサーリンク


商品券を受け取ったが、利用可能な店が近場にない、またはクレジットカードで購入した商品券を現金化したい、そんな経験はありませんか?

商品券は、利用できる場所が限定されている上、お釣りが出ない場合もある。現金のほうが便利なので、受け取った商品券を現金化したいと思う人もいるでしょう。

でも、貰った商品券を現金化すると、それが相手に知られてしまうとちょっと失礼かもしれませんね。そんな心配を持っている方に良いニュースです。商品券を現金化しても、それがバレる心配はないのです。

ただし、クレジットカードで購入した商品券の現金化は注意が必要です。商品券に関する情報をいくつか集めてみました。

スポンサーリンク

貰った商品券を現金化するとバレるのか

貰った商品券を現金化しても、相手には知られません。ただし、現金化するプロセスを他の人に見られてしまうと、それがバレる可能性もあるかもしれません。

しかし、通常の状況下では、クーポンを贈った人に現金化した事実が知られることはありません。でも、クーポンを現金に変えると少し不審に思われるかもしれませんね。

実際、商品券を現金化することは合法で、特に問題はありません。商品券を現金化する場合、金券ショップを利用すると思いますが、そのような店は法律に基づいて許可を受けて営業しています。

したがって、金券ショップは合法で安全な場所と言えます。ただし、未成年者は商品券を現金化できません。これは法律で明確に規定されています。

そのため、商品券を現金化する際には、身分証明書の提示が求められます。身分証明書が必要となると、少し不安に思うかもしれませんが、バレる心配はありません。

スポンサーリンク

クレジットカードで取得した商品券の現金化はバレる可能性があるのか

クレジットカードを使用して商品券を取得したが、最終的に利用されなかった場合、それを現金化することは考えられます。

プレゼント用に商品券をゲットしたが、最終的に他のアイテムを贈った結果、使用する機会が失われた、という状況も考えられます。

そんな場合、クレジットカード会社に現金化の事実が露見する可能性はあるのでしょうか?結論から言うと、クレジットカードで商品券を取得して現金化しても、基本的にはバレることはないです。

カードを現金化の目的で使うのは禁止

しかし、重要なポイントがあります。多くのクレジットカード会社は、カードを現金化の目的で使用することを禁じています。したがって、商品券の購入を現金化の目的で行い、それを現金化する行為は、カードの不正利用と見なされる可能性があるのです。

この行為は、クレジットカードの不正利用、特に「クレジットカード現金化」と見なされる場合があります。そのため、カード会社は、不正利用が疑われる取引をチェックする可能性があります。

しかし、カード会社がアクセスできる情報は、何が購入されたかだけです。言い換えれば、商品券が購入されたかはわかるものの、それがどう利用されたかはわからないのです。

ただし、取引の履歴から、現金化が目的かどうかをある程度推測することは可能です。特に、短期間で多額の商品券が購入されている場合などです。

明らかに通常の使用を超える額の商品券が購入されている場合、それは現金化が目的と見なされる可能性があるのです。もしクレジットカードで商品券を購入する場合は、購入額を控えめにすることをお勧めします。

信用スコアが低い人が商品券を現金化する場合、不正利用の疑いを持たれる可能性があります。クレジットカードは基本的に、信用を基にした貸付システムです。過去に支払いの遅延や金融トラブルがあると、信用スコアは低下します。

信用が低いと、商品券の現金化がクレジットカードの不正利用と見なされる可能性が高まります。信用スコアに関わらず、疑念を持たれやすい状況になります。

受け取った商品券は税金の対象となるか

たとえば、賠償などで大量の商品券を受け取った場合、或いは高額な商品券を受け取った場合、その商品券は税金の対象になるのでしょうか?

実際、受け取った商品券は一時的な所得と見なされ、税金が課せられます。商品券を受け取った場合でも税金の支払いが必要です。

では、これまでに受け取った商品券に対して税金は必要だったのか?と思われるかもしれません。商品券が税金の対象となるのは、50万円以上からです。

通常、50万円の商品券を受け取ることは少ないでしょう。50万円までは特別控除があるため、税金の支払いは必要ありません。

しかし、50万円を超えると、超えた額の半分が税金の対象になります。例えば、150万円の商品券を受け取った場合、100万円が課税対象となります。

課税対象となるのは100万円の半分、つまり50万円です。一定の収入がある場合、他の所得と合わせて20万円を超えると、確定申告が必要になります。

結論

商品券を贈り物として受け取り、使用する方法に迷っている場合、現金化しても問題はなさそうです。

しかし、商品券を受け取った場合は、感謝の意を表すためにも、お礼のメッセージをしっかりと伝え、商品券を感謝して利用しましょう!