タトゥーには入れる場所によって意味があった、痛みを考えたらシールもおすすめ | 楽しいことが一番大切

タトゥーには入れる場所によって意味があった、痛みを考えたらシールもおすすめ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

タトゥーの配置とその象徴意味

タトゥーは個人のアイデンティティを表現する手段の一つですが、一度肌に刻むとその痕跡を消すことは簡単ではありません。そこで、タトゥーを施す前にその位置が持つ象徴的な意味について深く考察することが求められます。

顔にタトゥーを施す文化的背景

顔にタトゥーを施すことは、世界の特定の文化や環境下で特別な意味を持つことが多いです。たとえば、囚人たちの間では、人生の苦難や信念を体現するシンボルとしてのタトゥーが存在します。

ティアドロップタトゥーの深い意味

「ティアドロップ」は、一般に目の下に描かれる涙の形をしたタトゥーで、背負っている悲しみや経験した苦痛を表すことがあります。さらには、以下のような意味を持つ場合もあります。
・暴力的な行為の経験者
・刑務所の経験者
・仲間を失い、その復讐を誓う者

スリードッツタトゥーとその象徴

顔や手に描かれる「スリードッツ」は、「3つの点」を示し、「病院、墓地、刑務所」という人生の苦境を象徴することがあります。これは、規範を超えた生き方をするギャング文化を指すこともあり、「My Crazy Life(狂気じみた生き方)」という哲学を体現しています。

顔にタトゥーを施すことは、日常生活において自らを社会から隔てる行為となりがちです。社会的な影響や就職への影響も大きく、その決断には慎重さが求められます。一般的な職場では受け入れがたいとされることが多いため、深く考え、将来的な後悔のないような選択をすることが重要です。

肩へのタトゥー

肩に施されるタトゥーは、力と勇気のシンボルとして認識されることが多いです。特に夏場、肩の露出が増えると、そこに入れられたタトゥーが目立って強い印象を与えます。ビジネスシーンでは服で隠せるため、プライベートと仕事を巧みに分けることが可能です。また、肩の皮膚は時間が経っても伸びにくいため、タトゥーが長く鮮明な状態を保ちやすく、痛みも他の部位に比べて少ないとされています。

上腕・二の腕のタトゥー

上腕や二の腕へのタトゥーは、個人の理想や自己表現を象徴する傾向があります。自己の好みや趣味に合わせてデザインを選ぶのが一般的です。加えて、筋肉の発達した上腕は、しばしば魅力的な特徴として注目され、筋肉とタトゥーの組み合わせが、強さや自信を表現する手段となっています。

手首のタトゥー

手首にタトゥーを入れることは、しばしば自己制御や自己の戒めを象徴します。自分自身を常に意識し続けるための方法として、手首にタトゥーを入れる人がいます。一方で、ポジティブなメッセージやモチベーションを高めるデザインを選ぶ人もおり、これは自己啓発や自身への励ましのシンボルとして機能します。常に見える位置にある手首のタトゥーは、個人の内面的な価値観や信念を反映していることが多いです。

スポンサーリンク

タトゥーの入れる場所とその意味

タトゥーを入れる部位にはそれぞれ異なる意味が込められています。以下では、特定の部位にタトゥーを入れる際の意味や象徴について解説します。

指は常に目につく部位で、タトゥーを入れると強いメッセージを伝えることができます。

中指

中指にタトゥーを入れることは、重要な意味や強い決意を象徴します。古くは心臓と直接繋がっているとされていたため、深い感情や重要なメッセージを込めるのに適しています。

薬指

結婚指輪がはめられることで知られる薬指にタトゥーを入れるのは、恋人や配偶者との永遠の絆や愛を示す意味があります。夫婦やカップルで同じデザインを選ぶこともあります。

背中

背中にタトゥーを入れることは、個人のアイデンティティや自己の象徴を表現します。日本では伝統的な和柄の刺青が有名ですが、海外では自身の信条や重要な言葉をデザインすることが一般的です。

首の前側

首の前側にタトゥーを入れるのは、一般的な社会規範に反発する意志の表現とされます。隠しようがないこの場所にタトゥーを入れることは、自身の信念を公然と示す行為となります。

うなじ、首筋、首の後ろ

首の後ろにタトゥーを入れることは、変化への恐れを捨て、他者の意見に耳を傾ける姿勢を象徴します。特にうなじにタトゥーを入れることは、夏場に魅力的に見せることができ、隠しやすいため人気の選択です。

耳の後ろ

耳の後ろにタトゥーを入れることは、個人的な内面やプライベートな一面を大切にする意味があります。普段は隠されており、特定の人だけに見せることでその人への特別な意味を表現します。