スポンサーリンク

出先で近くの郵便ポストの場所を探す方法は?コンビニに郵便ポストがあるコンビニとは?

スポンサーリンク

日常の忙しさや移動の多い生活において、出先で手紙や郵便物を投函する機会は多いものです。しかし、道が分からなかったり、近くに郵便ポストがない場合には困ることもあります。そんな時、頼りになるのがコンビニにある郵便ポストです。

全国に展開されているコンビニの多さと便利さを活かし、郵便ポストが設置されていることも珍しくありません。本記事では、出先で近くの郵便ポストの場所を探す方法について詳しくご紹介します。また、コンビニに設置されている郵便ポストの利便性や仕組みについても解説していきます

。便利なコンビニと郵便の連携により、私たちの日常のさまざまなシーンでの手紙や郵便物の送付をスムーズに行う方法について、ぜひご覧ください。

自宅にいるときは、近所のポストに手紙を出せばOKですね。ただ、外出中に急に郵便物を送らなければならない場合、ポストはどこだろう、とポストや郵便局の場所が分からなくて焦ることもありますね。

この記事では、そんな時に近くの郵便ポストを見つける方法をご紹介します。

スポンサーリンク

現在地から近くの郵便ポストを探す方法

便利なアプリって何?

郵便ポストの位置や集荷時間が分かるのが【ポストマップ】というサイトです。2006年から運用されているポストマップは、全国の協力者によって情報が集められ、日本中のポストの98%を網羅しています。

しかも、ポストが撤去されたり、郵便局が閉鎖された場合も即座に更新されるすごいサイトなんです!

現在地を入力するとマップにポストの位置が表示されます。その場所に行けばポストや郵便局があります。さらにマークをクリックすると、ポスト周辺の写真や集荷時間まで詳しく分かります。本当に便利ですよね。

別のマークをクリックすると、郵便局や、コンビニのポストの集荷時間も確認できます。頻繁に利用する場合は、アプリをダウンロードすることをおすすめします。

郵便局のウェブサイトからもポストの場所が調べられるの?

残念ながら、郵便局のウェブサイトではポストの位置を調べることはできません。郵便局のウェブサイトでは、【郵便局】と【ATM】の場所だけが掲載されています。ポストの情報は見当たりません。

スポンサーリンク

ポストの位置を知りたいなら【ポストマップ】を利用しましょう

コンビニで調べれば、近くのポストを見つけられるの?

コンビニにあるポストは、ローソン、ミニストップ、セイコーマートにあります。

・ローソン
・ミニストップ
・セイコーマート

ローソンとミニストップには、各店舗に赤いポストが設置されています。ただし、100円ローソンなど一部の店舗にはポストがないこともあるので、事前に確認すると安心です。

セブンイレブンやファミリーマートはどうなの?

店の外にポストがあるコンビニもありますが、すべての店舗には設置されていません。

コンビニのポストに投函できる郵便物のサイズ

コンビニのポストの投函口は約3㎝です。レターパックなどはギリギリ投函できますが、メルカリなどで3㎝オーバーの商品をポストに入れられず、他のポストを探s舐めればならなくなります。

厚さがギリギリの場合は、他のポストを探すことをおすすめします。

コンビニのポストの集荷時間と集荷回数

ポストには時間帯が記載されています。基本的に1日2回集荷があります。【ポストマップ】を使えば、集荷時間と回数も確認できますよ。

まとめ

【ポストマップ】を知っていれば、ポストがどこにあるのか、という疑問は解消されます。手紙や荷物を送る際にポストを探すなら、ぜひ【ポストマップ】を試してみてください。