スポンサーリンク

チチヤスヨーグルトは体に悪いのか?入ってる添加物や砂糖の量について

スポンサーリンク


チチヤスヨーグルトといえば赤いパッケージに「チー坊」がプリントされたおなじみのヨーグルトです。ほどよく甘くて食べやすいけれど、甘いから砂糖が結構入ってるんじゃないのとか、砂糖以外にも添加物とかは入ってるのかなとちょっと不安になったりします。

子供に食べさせたいけど大丈夫かな?と心配になっちゃいますよね。

でも安心してください、チチヤスヨーグルトには体に悪い成分は含まれていません!ですが、食べ方を間違えると太ってしまう原因にもなるので注意が必要です。

とはいえ、正しい食べ方をすればダイエットや便秘改善に効果的なヨーグルトなので、ぜひ活用していきましょう!

スポンサーリンク

チチヤスヨーグルトは体に悪いって本当?

先ほども言いましたが、チチヤスヨーグルトには体に悪い成分は含まれていません。「安全・安心・おいしい・健康」というチチヤスヨーグルトの製品開発のコンセプト通り、安全で安心な成分でできています。

添加物が入っていないので子どもでも安心して食べられる

チチヤスヨーグルトは、安定剤・防腐剤・保存料・人工甘味料などの食品添加物を一切使用していません。

チチヤスヨーグルトの製品概要(クラシックタイプ)

・種類別 発酵乳
・原材料名 乳(生乳(国産))、砂糖、乳製品 /香料
・内容量 320g(80g × 4)
・賞味期限 22日間
・保存方法 要冷蔵10℃以下
引用元:チチヤスヨーグルト

チチヤスヨーグルトはシンプルな原材料で食品添加物は最低限しか入っていないので、小さなお子さんでも安心して食べさせることができます。ただし、お子さんに食べさせる場合はアレルギーには注意が必要です。

チチヤスヨーグルトは離乳食中の赤ちゃんも食べられますが、

・乳アレルギーがないか
・開封してすぐのものをあげる
・糖分の過剰摂取にならないように量を調節する
などに気を付けましょう。

他の離乳食と同じように、はじめはスプーン1杯から様子を見て徐々に量を増やしていくのが良いと思います。

砂糖が入っているのでダイエット中の人は食べ過ぎに注意

チチヤスヨーグルトは砂糖10.7g(角砂糖約2.5個分)が含まれており、食べ過ぎると砂糖の過剰摂取になってしまうためダイエット中の方は特に注意が必要です。

スポンサーリンク

チチヤスヨーグルトの健康・美容への効能

チチヤスヨーグルトは、特有の乳酸菌「ST9618」と「LB9667」をはじめ、多様な乳酸菌がブレンドされており、主に次の2つの効果が期待できます。

免疫力向上による風邪予防

「ST9618」乳酸菌には、免疫力を高める効果があり、これにより風邪予防にも寄与します。具体的には、がん細胞やウイルス感染細胞を攻撃する働きがあり、体の防御機能をサポートします。

腸内環境の改善による美肌効果

「LB9667」乳酸菌は腸内環境を整える効果があり、美肌への効果も期待できます。腸内環境が乱れると便秘が生じやすく、悪玉菌の増加により有害物質が発生します。この有害物質が血液を通じて肌に影響を与え、ニキビや肌荒れの原因になります。

チチヤスヨーグルトに含まれるこれらの乳酸菌は、免疫力の強化やがん・風邪予防に有効であり、また腸内環境の改善を通じて美肌への効果も期待されます。

ダイエットと便秘対策に有効なヨーグルトの摂取方法

ダイエットや便秘に効果的なヨーグルトの食べ方を4つご紹介します。

食事前に摂ることでダイエットに

食事前にヨーグルトを食べると、血糖値の急上昇を抑える効果が期待できます。ビタミンB2の含有量も多いので、脂肪や糖の分解にも一役買います。

食事後のヨーグルトで便秘改善

食後にヨーグルトを摂ることで、生きた乳酸菌が腸に届きやすく、便秘の改善につながります。

夜のヨーグルト摂取でダイエット効果

夜、特に21時までにヨーグルトを摂取することで、夜間の腸の活動を活発にし、腸内環境を整える効果が期待できます。ただし、就寝直前や22時以降の摂取は避けましょう。

温めたヨーグルトでダイエット効果を高める

ヨーグルトを人肌程度に温めて食べると、乳酸菌の活性化やカルシウムの吸収を高めます。これにより、代謝が促進されダイエット効果が期待できます。ただし、50℃以上に温めると乳酸菌が死んでしまうので注意が必要です。

ダイエットや便秘向けチチヤスヨーグルトの種類

チチヤスヨーグルトの中でも、特にダイエットや便秘に有効な種類を紹介します。

チチヤス低糖ヨーグルト

カロリーが気になる方には、低糖タイプのヨーグルトが適しています。

チチヤス無添加プレーンヨーグルト

食品添加物を気にする方や、積極的にダイエットを目指す方には、無添加プレーンヨーグルトが最適です。

毎朝快調ヨーグルト

便秘が気になる方には、L.カゼイ431菌と食物繊維を含む「毎朝快調ヨーグルト」がお勧めです。

まとめ

ヨーグルトはダイエットや便秘対策に効果的ですが、砂糖の含有量に注意が必要です。特にダイエットや便秘対策に有効な種類を選んで、健康的な生活に取り入れてみてください。