チキンラーメンで卵が固まらない問題について、失敗しない解決方法を解説! | 楽しいことが一番大切

チキンラーメンで卵が固まらない問題について、失敗しない解決方法を解説!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

チキンラーメンで卵を固める方法

チキンラーメンに卵を入れてみたいけれど、卵がなかなか固まらないと感じることがありますね。実は、卵をしっかり固めるための簡単な方法があります!

チキンラーメンに卵を加える際、卵をうまく固めるために以下の4つのポイントを押さえれば、誰でも失敗することなく卵を固めることができます!

・袋に記載された説明通り忠実に調理する
・しっかり沸騰したお湯を使用する
・卵を常温に戻す
・熱湯をやさしく卵に注ぐ

これらのポイントに気を付ければ、テレビのCMのような卵のチキンラーメンを実現できます。

スポンサーリンク

チキンラーメンの卵がうまく固まらない4つの原因

原因① 袋に記載された説明通り忠実に調理していない

袋にはおいしく作るための基本的な調理方法が記載されています。「熱湯400mlをかける」や「フタをして3分」など、これらの指示に従いましょう。

原因② しっかり沸騰したお湯を使用していない

ポットのお湯は通常、70~80℃程度であり、本当の沸騰ではありません。鍋でお湯を沸かす際にも、あぶくが出始めた程度では100℃に達していません。卵を固めるためには、100℃の熱湯を使用しましょう。

原因③ 卵が冷えている

卵が冷たい状態でお湯をかけると、お湯がすぐに冷却され、卵が固まりにくくなります。卵は常温に戻すようにしましょう。

原因④ 熱湯を注ぐ方法が誤っている

卵に急激に熱湯を注ぐと、白身が散り乱れたり、黄身が破れたりすることがあります。白身にゆっくりと熱湯を注ぎましょう。

しろたまチキンラーメンの作り方

手順① 鍋にお湯を沸かす
鍋に400mlの水を入れ、お湯を沸かします。

手順② 卵を常温に戻す
冷蔵庫から取り出した卵を、お湯がぬるい程度になったら鍋に入れ、少し温めたら取り出します。ただし、卵をゆでることは避けてください。

卵を常温に戻す場合は、夏季で約30分、冬季で約1時間放置すれば常温になります。

手順③ どんぶりを温めておく
手順②が完了したら、鍋のお湯をどんぶりに注ぎ、どんぶりを温めます。どんぶりが温まったら、お湯を鍋に戻し、フタをしてお湯を再び沸騰させます。

電子レンジ対応のどんぶりを使用する場合、少し水で湿らせてから約3分温めることで十分です。

手順④ 温めたどんぶりにチキンラーメンを入れる
温めたどんぶりに、たまごポケットを上向きにしてチキンラーメンを入れます。たまごポケットは、卵をのせやすく、黄身を中央に配置しやすくするためのくぼみです。

手順⑤ たまごポケットに卵を割り入れる
ラーメンが完成する直前に、卵をたまごポケットに割り入れてください。生卵をのせてからお湯をかけると、白身が白く固まります。チキンラーメンのたまごポケットは、白身と黄身が別々に収まるため、黄身が美しく中央に配置されます。

手順⑥ 白身に熱湯をやさしく注ぐ
沸騰した100℃のお湯を、白身にやさしく注ぎます。白身が白くなったら、残りのお湯を麺に注ぎます。

手順⑦ フタをして3分間蒸らす
麺と卵を蒸らすために、どんぶりにフタをして約3分間待ちます。

フタを開けたら、しろたまチキンラーメンの完成です!

これで、しろたまチキンラーメンの作り方が分かりました。

しかし、しろたま以外の固めた卵を使ったチキ

ンラーメンを作りたい方もいるかもしれません。次に、しろたま以外の卵チキンラーメンの作り方についても説明します。

しろたまチキンラーメン以外のアレンジ方法

白身と黄身をしっかり固めたい場合

電子レンジを使用する方法

お椀や深めのお皿に小さじ2杯の水を入れ、卵を割り入れます。黄身にフォークで数か所穴を開けます。ラップをかけ、電子レンジで30秒間加熱します。火の通り具合を確認しながら、お好みの固さになるまで追加で加熱します。

鍋を使用する方法

450ccの水を鍋で沸騰させます。麺を一旦入れ、たまごポケットに卵を割り入れ、ふたをして中火にします。1分間煮てから火を止めれば完成です。

ふわとろ卵を楽しみたい場合

水溶き片栗粉を使って、かきたまを作ります。卵の白身のみを撹拌して、雲のようにふわふわのメレンゲを作ります。チキンラーメンの上にメレンゲを乗せ、黄身をのせれば完成です。

ちょい足しアレンジ6選

「チキンラーメン+卵」でお好みの味を見つけましたか?しかし、時にはシンプルな味付けのチキンラーメンに飽きることもあるでしょう。

そこで、以下ではチキンラーメンをさらにアレンジする方法を6つご紹介しましょう。また、公式サイトからおすすめのレシピ7つもご紹介します。

ごま油

ごま油をひとまわしすることで、香ばしさがプラスされ、本格的な味わいになります。

酢をひとまわしすることで、さっぱりとした味わいになり、暑い日にもおすすめです。

ラー油

ラー油を加えるだけで、本格的なピリ辛ラーメンになります。ピーナッツバターと組み合わせると、担々麺のような風味が楽しめます。風味をアップさせたい場合は、食べるラー油もおすすめです。

キムチ

キムチをのせるだけで、キムチの酸味がチキンラーメンの旨味と絶妙に調和します。

チーズ

お湯を注いだ後、チーズを入れてふたをします。とろけたチーズが口の中で広がり、濃厚な味わいを楽しめます。カマンベールチーズやブルーチーズなど、さまざまなチーズを試してみてください。

牛乳または豆乳

お湯の代わりに沸騰した牛乳または豆乳を注ぐと、クリーミーな味わいになり、高級感のある仕上がりになります。キャベツや白菜などの具材を追加するのもおすすめです。

まとめ

今回は、チキンラーメンに卵を固めるポイントをご紹介しました。

・袋に記載された説明通り忠実に作る
・しっかり沸騰したお湯を使う
・卵を常温に戻す
・熱湯を白身にやさしく注ぐ

これらのポイントを押さえ、ぜひしろたまチキンラーメンを楽しんでください。しろたま以外のアレンジも試して、自分好みのチキンラーメンを見つけてみてください。