100均のダイソーでも買える!風船用のヘリウムガスで楽しもう! | 楽しいことが一番大切

100均のダイソーでも買える!風船用のヘリウムガスで楽しもう!

スポンサーリンク


誕生日や出産祝いのパーティーで見かける、楽しい風船(バルーン)は、多くの人にとって魅力的な存在ですよね。しかし、それらの風船を浮かせるためには、特別なヘリウムガスが必要です。そこで、どこで手に入れることができるのか、そしてコストパフォーマンスに優れた場所はどこかをお伝えします。風船を贈る予定の方、是非とも参考にしてください。

スポンサーリンク

ヘリウムガスを使用する理由

子供のころに風船を手に入れたときの喜びを思い出す方も多いでしょう。でも、自分で風船を膨らませようとしてもなぜか浮かない。そう、風船を浮かせるためには、ただの息ではなく専用のヘリウムガスが必須なのです。

ヘリウムガスの入手先について

最近、友人へのプレゼントとして風船を浮かせるためのヘリウムガスを購入したので、その情報を共有します。実際に4つの場所で確認しましたが、ある種のヘリウムガスは通常の風船には適していないという結果が出ました。

特に、一般的なゴム風船ではなく、遊園地などでよく見かけるアルミ製の風船に適しています。購入前には、詳細な情報を店員に確認することが必要です。選ぶ風船は、軽量で紙質のものがおすすめです。

100円ショップのダイソーでの購入

特におすすめなのが、ダイソーです。風船用のヘリウムガスは取り扱っていませんが、店内で購入する風船に関しては、わずか110円の追加料金で浮かせるヘリウムガスをサービスしてくれます。

この価格差は大きく、コストパフォーマンスに非常に優れています。ヘリウムガスは通常高価で、必要な量も多くないので、ダイソーのこのサービスは大変お得と言えます。ただし、全店舗でのサービス提供は確認が必要です。お住まいの地域のダイソーに問い合わせてみてください。

トイザらスの情報

トイザらスと言えば、おもちゃの代名詞ですね。こちらで風船やヘリウムガスについての調査結果を共有します。トイザらスでは店内で販売している風船にヘリウムガスを入れてくれるサービスがあります。その料金は風船とヘリウムガス合わせて約640円からとなります。

ダイソーと比較すると少し価格が高めですが、ディズニーや他のキャラクター風船も取り扱っているので、お気に入りのキャラクターがある場合はトイザらスを利用すると良いでしょう。

店内には缶タイプのヘリウムガスも販売されていますが、大きな風船に使うには1本だけでは不足します。そのため、バルーンとヘリウムガスを一緒に購入することで、安心してお楽しみいただけます。

ドン・キホーテの調査

近くの小規模なドン・キホーテでの調査結果を共有します。残念ながら、こちらでは風船にヘリウムガスを入れるサービスは提供されていません。

しかし、ヘリウムガスの缶は販売されているので、風船は別途購入して合わせて使用することが可能です。ただし、容量が少ないため、コストパフォーマンスは良くありません。

大量の風船を使用する場合、特別なボンベ入りのヘリウムガスを取り寄せるサービスも提供されているようです。この方法で、通常のゴム風船もしっかりと浮かせることができます。

東急ハンズの情報

東急ハンズにも風船に関する情報を取得しました。こちらでもアルミ風船の販売があり、それに合わせてヘリウムガスを無料で入れてくれるサービスが提供されています。

初めての購入では、ヘリウムガスのサービスが無料とのこと。後日、レシートを持ってきても同様に無料でのサービスが受けられます。また、自分でヘリウムガスを使用する場合には、スプレー式も取り扱っています。

オンラインショッピング

インターネット上でもヘリウムガスを手に入れることが可能です。少しの量ならスプレー缶で、多量が必要な場合は大きなタンクタイプも選べます。

しかしながら、何回も繰り返しますが、小容量のスプレー缶を何本も購入すると、コストがかさんでしまう点を念頭に置いてください。

スポンサーリンク

ヘリウムガス使用時のポイント

風船をヘリウムガスでパンパンに膨らませても、時間が経つと自然にしぼんできます。使用する予定日の近くに購入するか、自らヘリウムガスを補給するようにしましょう。

もし前もって用意する必要がある場合、追加の費用はかかりますが、補充用の缶ヘリウムガスをストックしておくと便利です。ヘリウムガスを誤って吸入しないよう、十分に注意して使用してください。

まとめ

小型の缶入りヘリウムガスはトイザらスやドン・キホーテ、一般的なおもちゃ屋、ハンズ、ロフトなどで手に入れることができますが、風船とヘリウムガスを別々に購入するのは経済的におすすめできません。

バルーンとヘリウムガスのセットで低価格のダイソーが最もお得です!バルーンとヘリウムガスを合わせて216円で手に入るのは、ダイソーならではの魅力です。店舗も多数あり、アクセスも容易です。

ただし、多数のバルーンを浮かせたい場合は、大型のタンクヘリウムガスが経済的に適しているかもしれません。

必要なバルーンの量に応じて、最もコスパの良い方法を検討してみてください。大型タンク式のヘリウムガスはオンラインでも入手可能で、レンタルサービスもあります。

誕生日や特別なギフトで、楽しいバルーンをご利用ください。