レイコップで取れるゴミの正体はダニの死骸かも。白い粉を顕微鏡で見てみたら | 楽しいことが一番大切

レイコップで取れるゴミの正体はダニの死骸かも。白い粉を顕微鏡で見てみたら

スポンサーリンク


最近布団を外に干す機会がなく、久しぶりに布団にレイコップをかけたところ、白い粉状のゴミが大量に取れました。これは一体何でしょうか?ダニの可能性はあるのでしょうか?

レイコップを使用すると、白い粉状のゴミがたまっていきますが、その正体は何であるか気になりますよね。単なるホコリかもしれませんが、それがダニの死骸やフンである可能性も考えられます。

スポンサーリンク

レイコップから排出されるゴミの正体は?

レイコップで取り除かれる白い粉状のゴミの正体は以下の通りです。

・ダニの死骸やフン
・人間の皮膚のかけらやフケ
・ほこりや布の繊維
・汗が乾いた後の塩分
・花粉
・細菌(バクテリア)
・ペットの毛

布団は日常的に使用される場所で、髪の毛、フケ、垢、人間の皮膚などが自然にたまります。

レイコップで取り除かれる白い粉状のゴミは、これらの要因が結集して白く見えるものなのです!

スポンサーリンク

白い粉のゴミを安全に処理する方法

ダニだけでなく、花粉や細菌などが含まれていることを考えると、ゴミを捨てる際に飛散させないようにする方法が重要です。

レイコップにはサイクロン式と紙パック式の2つの種類があり、それぞれゴミを安全に捨てる方法があります。

サイクロン式

サイクロン式は、スイッチを押すと蓋が開いてゴミ箱に捨てられる便利なタイプですが、白い粉状のゴミが飛散しやすいという欠点があります。

この場合、ダストボックスをビニール袋に入れて封をしてから捨てると、白い粉が飛散しなくなります!

紙パック式

紙パック式はサイクロン式とは異なり、吸引口があるためゴミが飛散しにくいです。しかし、絶対に飛散しないことを保証するわけではありません。

したがって、紙パックを取り外す際にはゆっくりと注意深く行い、取り外した後は速やかにゴミ袋に入れて封をすることで、白い粉の飛散を防げます!

生きたダニに対するレイコップの効果は限定的?

実は、レイコップには機種によっては生きたダニに効果が限定的な場合があることを知っておくべきです。

生きたダニへの効果が制限される理由

布団には多くの生きたダニが存在することがあります。

ダニが好む環境条件

・湿度が70%以上で、温度が25度以上の高温多湿な場所
・ヒトの髪の毛、フケ、垢、皮膚のかけらなど、ダニの食物が存在する

生きたダニは布団の中の繊維にしっかりと付着し、レイコップの吸引力だけでは吸い込むことが難しいことがあります。

生きたダニに効果のあるレイコップが存在します

布団にレイコップを使っても生きたダニが取り除けないと困りますよね。しかし、心配しないでください!生きたダニに効果のあるレイコップが存在します。それが「レイコッププロ」という機種です。

この機種は、医療現場でも使用されているUVライトの紫外線を布団に照射し、99.9%の除菌・ウイルス除去が可能です。また、パワフルなたたき機能を備えており、ダニをたたき出して吸引することができます。さらに、PTC(陶璃セラミックヒーター)を内蔵しており、布団を掃除しながら約60度の温風を当てることでダニを死滅させることができます。

ダニの弱点は、乾燥!

ダニの体の70%以上は水分です。50度以上の高温を30分以上維持することで、ダニは死滅します。

レイコッププロは50度以上の高温を保つことができる唯一の機種です。つまり、この一台で布団を清潔に保つことができます!

レイコップがなくてもできる生きたダニ対策4選!

生きたダニに効果のあるレイコップは魅力的ですが、新しい機器を購入するのはコストがかかることもあります。そんな方には、レイコップがなくても生きたダニに効果のある4つの対策方法を紹介します。

1. 布団クリーニングに出す

生きたダニに確実に効果がある方法の1つは、布団をクリーニングに出すことです。

布団クリーニングでは高温の乾燥を行い、ダニを死滅させるだけでなく、専用の洗濯機で布団を丸洗いすることができ、布団についた汚れを徹底的に除去できます。一部のクリーニング店では、防ダニ加工もオプションで施してくれることがあります。

布団を頻繁にクリーニングに出すことは布団を劣化させる可能性があるため、季節の変わり目などに出すのがおすすめです。また、布団をクリーニングに出す際には代替の布団が必要になります。

2. 布団乾燥機を使用してから布団掃除機をかける

もう1つ確実に生きたダニに効果のある方法は、布団乾燥機を使用することです。

1. 布団乾燥機で50度以上の温風を30分以上布団に当てる。
2. 布団掃除機をかける。

布団乾燥機を使用して50度以上の高温を30分以上維持すると、生きたダニは乾燥して死滅します。その後、布団掃除機をかけてダニを取り除きましょう。

布団乾燥機が利用できない場合は、コインランドリーの乾燥機を使用することもできます。布団を乾燥させる際には湿気が発生しやすいため、湿度を下げるための措置(例:除湿器の使用)が必要です。

天日干しも有効ですが、50度以上の高温には達しません。したがって、天日干しではダニを完全に除去することは難しいですが、湿度を下げる効果はあります。

3. ダニ燻煙剤を使用後に布団掃除機をかける。

ダニを退治するためにダニ燻煙剤を使う方法もあります。

・ダニ燻煙剤を使用してダニを死滅させる
・布団掃除機をかける

ダニ燻煙剤を利用すると、布団だけでなく部屋全体に効果があり、ダニだけでなくゴキブリなどの害虫にも効果が期待できます。

ダニ燻煙剤はドラッグストアやホームセンターなどで手に入り、費用もそれほど高くありません。

ただし、効果が表面のダニにしか及ばない可能性があるため、定期的な使用が必要です。ペットや肌の弱い子供などに影響を及ぼす可能性があるため、使用前に取扱説明書をよく読んでください。

4.防ダニスプレーでダニを死滅させてから布団掃除機をかける

もう1つ手頃な方法として、防ダニスプレーを使用する方法もあります。

・防ダニスプレーを布団全体に噴霧する。
・約1時間放置する。
・布団が乾いたら布団掃除機をかける

これもドラッグストアやホームセンターなどで入手でき、費用も手ごろです。ただし、ダニ燻煙剤と同様に効果が表面のダニにしか届かない可能性があるため、定期的な使用が必要です。

肌が荒れる可能性があるため、使用時には注意が必要です。定期的な実施により、ダニを減少させることができます。布団から取り出した白い粉の正体は次のとおりです。

ダニの死骸やフン
人の皮膚の欠片やフケ
埃や布の繊維など

布団から白い粉のゴミを飛び散らさずに取り扱う方法

サイクロン式…袋に入れて密閉してから捨てる
紙パック式…慎重に取り外して飛散を防ぐ
また、レイコップで取り除けない生きたダニに対する対策方法を紹介しました。

レイコッププロを使用する
布団クリーニングに出す
布団乾燥機を使用してから布団掃除機をかける
ダニ燻煙剤を使用してから布団掃除機をかける
防ダニスプレーを使用してから布団掃除機をかける

これらの方法を実践すれば、布団を清潔に保つことができます。

それぞれの方法には費用がかかる場合や効果が限定的な場合もあるかもしれませんが、定期的に実行して清潔な布団で快適な睡眠を楽しんでください!